Facebook(フェイスブック)の「プライバシー設定」してますか?中味が丸見えかも

シェアする

 
 SNSのFacebook(フェイスブック)をやっている人は増えているようだが、「プライバシー設定」をおざなりにしている人が多い気がする。例えばmixiでは本名を公開していないのに、Facebookでは本名を出し、ウォールの書き込みや写真、そして友人関係も公開している。
 
 人生やり直す意味で故意に公開しているのならともかく、そうじゃないのではと思うこともあり、気の毒なので注意喚起の意味をこめてお知らせする。私、基本的に親切なので。
  
 Facebookに限らないが、SNSは公開範囲などの細かい設定ははPCで行うことになっている。アプリはあくまで補助的にSNSを楽しめるということなので、こうした設定をPCで行わなければいけない。そうしないと書き込みやシェアしたもの、友人の本名も公開することになる。ただ「プライバシー設定」に関してはアプリからでも設定できる。(後述)
 
1. PCでFacebookにログインしたら、右上のメニューから「プライバシー設定」を選択。
shasin1
 
 次に、真ん中にある「デフォルト設定の管理」で「(Facebook内で全体に)公開」するか、「友達(のみ)」にするか、「(公開範囲を細かく設定する)カスタム」にするか決める。ここでの設定がFacebookアプリを使ってスマホなどから投稿する際の公開範囲となる。
 
2. 真ん中に「デフォルト設定の管理」がある。
shasin2
 
 次に「プライバシー設定」画面の下にある「つながりの設定」をクリックし、「名前または連絡先情報を使ってあなたのタイムラインを検索できる人」、「友達リクエストを送信できる人」、「あなたにFacebookメッセージを送ることのできる人」、「あなたのタイムラインに投稿できる人」、「タイムラインの情報の共有範囲を選択します」について、「すべてのユーザー」か「友達の友達」までにするかなどを設定する。
shasin3
 
 以上のことは最低限設定しないといけないことである。Facebookやその他SNSなど、スマートフォンなどのアプリで始めた人は分かりにくいので要注意。「プライバシー設定」には他に「タグ付けの設定」、「アプリとウェブサイト」、「過去の投稿の共有範囲」、「ブロックしているユーザーとアプリ」があるので、必要に応じて設定する。
 
 アプリからは以下のように設定する。本稿で使っているのはAndroid(アンドロイド)OS2.3.6、Facebookアプリ1.8.1、端末はGalaxySⅡ。
 
1. トップ画面の左隅をタップ。
fb1
 
2. 下へスクロール。
fb2
 
3. 「アカウント」をタップ
fb3
 
4. 「プライバシー設定」をタップ
fb4
 
5. こんな感じで出るので、あとはPCでの設定と同様に行う。
fb5
 
  

 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
 

(Visited 43 times, 1 visits today)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。