値上げラッシュ

 知らないうちに色々なものが値上げとなっている。レギュラーガソリン代は”平成バブル”のハイオクよりも高くなり150円を突破、穀物原料なども高価になっている。お菓子やうどん、カレーのルーに至るまで値上げとなった。
 
 タクシーも料金改定し東京では初乗りが710円になり、携帯電話も庶民には分かりにくかったからくりが改善されることにより端末の価格が高くなった。塵も積もれば山となるで、10円を使うのに躊躇する庶民感覚とすれば大打撃である。
 
 こと食べ物に関しては毎日のことであり敏感になってしまう。近所のカフェも10円の値上げとなった。値下げしたもので思いつくのはプレーステーションくらいだろうか。
 
 原材料の高騰で値上げするのは理解ができる。企業努力にも限界があるであろう。ただ、企業の皆さんにお願いしたいのは、原材料が安くなったら市場価格もそれに合わせて安くして欲しい。それができないようであれば将来、あれは実質的な便乗値上げといわれても仕方のないことである。
 
 
☆ なにはともあれ、私達は私達の畑を耕さなければならない。(ヴォルテール)
 
☆ 人気blogランキング(国内ニュース)に登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
 
★ 明治製菓:ミルクチョコなど37品目値上げ(毎日新聞・07/12/3)
★ 値上げ情報
 
 

(Visited 10 times, 1 visits today)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。