lenovo ideapad S10-2 ミニノートPCの威力を検証する

SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA

 
 最近、巷で流行っているのがミニノートPC(ネットブック)だ。なんといっても安価であるのがうれしい。プロバイダの契約を済ませてしまえば、すぐにインターネットを楽しむことができる。スペック的に、デスクトップのようになんでもやろうとするには限界があるが、外出先でメールや情報をネットから得ることに特化していると考えれば、スペック的には十分である。
 とは言っても、数あるミニノートPCのどれを購入すればよいかというのは迷うところである。今回はlenovoのideapad S10-2(アイディアパッド、エステンダッシュツー)の実力を試してみる。
 本体の重さだが、1.2kgということで軽量だ。B5サイズであるので、所有しているバッグであればどれにでも入れることができる。本格的なノートPCの場合、バッグも衝撃に耐えうるものを考えなくてはならない、もしくは、PCを入れるソフトカバーが必要になるだろう。大事にするという観点から、ミニノートPCにもそうしたカバーがあったほうがいいと思うが、そうした細かいことは後回しにしてすぐにPCを楽しめるという点で、このS10-2は便利だ。
 この手のもので杞憂なことといえば、バッテリの持続時間である。S10-2の場合はフル充電で6時間起動する。これなら時間を気にすることなく、ゆっくりとブラウジングが楽しめる。作業中に電源が落ちるという悲惨なことにはならない。
 
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA

 ノートPCで気になるといえば、熱を帯びることだ。使っていると「このまま使っていたら爆発するんじゃないだろうか」というくらいに熱くなるが、S10-2は物理的に熱を発散するようになっている。後部についているバッテリが、本体後部を浮かせる形になっているので、底面が斜めに浮き上がっている。そのおかげで熱はほとんど気にならない。その構造でキーボードが斜めになることからキー入力も容易だ。
 家にあるMacG5は、この時期には30度を超えると中のファンがものすごい勢いで回る。CPUを守ってくれるためだから仕方がないとはいえ、うるさい。この点でもS10-2は静かだ。むしろ、向きになってキーを叩いている音のほうがうるさいかもしれない。そのキー配列だが、本体が小さいのに比例してキーピッチも必然的に間隔が狭くなるのは仕方ないが、これも慣れである。男の私でも”小さく叩く”と意識してキーをヒットさせれば特に苦にならない。ちなみにこのエントリも全文S10-2で書き上げた。
 ところでこのS10-2で特徴的な機能は「QSボタン」である。「クイックスタート」なのだが、これは便利だ。何か調べ物をしたいときに起動が早い点でケータイが勝っていたが、このボタンを押すことによって約10秒で起動、ブラウザー、ミュージック、スカイプ、ピクチャーなどを使うことができる。「とりあえずちょっと見たい(聞きたい)」と、急いでいるときにはとても重宝する。
 
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA

●クイックスタートボタンを押すと現れる画面。起動まで10秒ほど。
 
 クイックスタートを起動させると、Macの「Dock」のようなものが下に現れ、その中にソフトが並ぶ。あとは任意のソフトをクリックすればよい。終わらせたいときは、終了してもよいし、そのままOSを起動させることもできる。
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA

●クイックスタートで起動させた後に出てくる画面。下にソフトが並ぶ
 
 外出先でネットをつないだ。WIFIに接続できるWILLCOMの端末を利用した。この方法でなくても、携帯電話各社からネットに接続できる商品が売っているので、好みのキャリアを選べばよいと思う。
 携帯各社のサービスのみならず、LANケーブルもつなぐことができるので、自宅などでも高速の通信を楽しむことができる。色はパールホワイト、シルバーグレー、ローズピンク、ランプブラックの4色。写真はランプブラックだが、お好みに合わせて手軽にネットを楽しんでみてはいかがであろう。ノートPCは価格的にも使い勝手としてもアクセシブルになってきた。本機もそうした1台に充分なりうる。
 
● 主な仕様
 
・CPU Intel Atom N270(1.6Ghz)
・メモリ 1GB(最大2GB・空きスロットなし)
・HDD容量 160GB
・ディスプレイ LEDバックライトつき10.1型光沢液晶
・OS Windows XP Home Edition SP3
・USB 2.0×3ポート
・4in1メディアリーダー
・IEEE802.11b/g 無線LAN
・130万画素WEBカメラ
 
★ ノートパソコン IdeaPad Sシリーズ (レノボHP)
 

人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。

 

 
 
 

(Visited 23 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA