【英語学習】NHKワールドをAndroid、iPhone、iPadで視聴しよう。

 NHK WORLDはNHKが海外に向けて発信している英語ニュースの放送だ。一部のニュース「NEWS LINE」などはBSで楽しむことができるが、好きな時間に見ることができないのがとても残念であった。日本国内ではテレビ放送を受信できないからだ。
 
 しかし、Android、iPhone、iPodTouch、iPadでそれが可能となった。それぞれ、GooglePlayやAppstoreからインストール可能になった。英語学習者にとってはとても良いニュースである。
 
 放送内容は日本国内のニュースや海外のニュースである。また、TokyoEyeなどは現在のトレンドなどを紹介する。英語が聞き取りにくかったとしても、内容が国内のものであれば理解しようと努力しようとするものだ。
 
 自宅でiPadを使って視聴した。ほとんど流しっぱなしでニュースを聞くのは悪くない。料理や掃除など何かしている時に、英語で流れた話題に耳を奪われることができたら嬉しい。
 
 それにしても、日本では24時間ニュースをやっているところが基本的にはない。海外では無料でニュースを終日流しているのに残念な部分である。
 
 NHKワールドのスマートフォンアプリは、iOS 4.2.1以降、AndroidはOS2.1以降。iPadは映像の他、ニュースのクリップとテキストも利用できる。
 
  
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
★ NHKワールド スマートフォンアプリについて(NHK)
 
★ NHK WORLD TV Live(GooglePlay)
★ NHK WORLD TV
★ NHK WORLD TV for iPad
 
 

(Visited 97 times, 2 visits today)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。