「イースターエッグ」を知りたい

 ソフト開発者が隠しプログラムを施すことがある。それをイースターエッグという。本来のソフトとは全く関係ないのだが、開発者の独り言が流れたり、ゲームが出てきたりする。しかし最近ではソフトのセキュリティの問題もあり、イースターエッグを入れる余地が無くなっているとのことだ。
 
 イースターエッグを探すのは難しい。恐らく公になっているものはキー操作を誤って偶然発見されたか、開発元から漏れたものではないだろうか。時間があったらあれこれ操作して見つけてみるのも面白いだろう。
 
 MacのPhotoshopで「このPhotoshopについて」をコマンドキー(WINの場合はctrl)を押しながら選択すると、変わった画面が出現した。開発者グループの名前らしい。リンク先に紹介されているものでは、Google Earthはcontrol+command(WINはalt)+Aを同時に押すと、フライトシミュレーターが始まる。なかなか本格的で、すぐに地表に激突してしまった。
 
 イースターエッグはPCソフトのみならず、ファミコンのようなゲーム、DVDソフトにも隠されている。「イースターエッグ」で検索すると、紹介しているサイトが多数出てくる。お持ちのソフトが意外なプログラムを隠し持っているかも知れない。どなたかマックのソフトで面白いイースターエッグがあったら教えてください。
 
 
☆ 人気blogランキング(国内ニュース)に登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
 
★ 開発者たちの遊びゴコロ
「イースターエッグ」とは?(R25・07/10/12)
 
 

(Visited 16 times, 1 visits today)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。