言葉のリサイクル

目で感じたことを 脳で感じたことを 皮膚で感じたことを 健気にひたすら書きまくり 自分を先取りするブログ

ニュース

橋本元首相 死去

 橋本龍太郎氏が通産大臣だった当時、米国の商務相と会談したことがある。橋本氏が得意の剣道を披露、商務相に剣を振り下ろす。相手も橋本氏に剣を振り下ろす。ここまでだとただのパフォーマンスだが、橋本氏は相手の振り下ろした剣を掴み、自分の喉もとに刺して見せて場を和ませた。そのユーモアさとオールバックの威風堂々とした風格から、次期総理はこの人かと思っていた。
 
 人生の旅路の終わりはいつやってくるかは分からない。昨夜に危篤の報が流れ、残念ながら帰らぬ人となった。私が橋本さんにメディアで接したのは十年ほどの記憶。六十八年の記録を残した一冊の本を一時期は国民が手にしたが、昨日、その表紙は閉じられた。
 
 
☆  死よ、さあ一対一の勝負だ!(ジュルジュ・ベルナノス)
 
☆ 人気blogランキングに登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
 
★ 橋本元首相が死去(読売新聞・06/7/1) 
 

(Visited 53 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA