ブログを書く時間

 
 友人に聞かれたことがある。「ブログを書くのにどれくらい時間がかかるの?」という質問だ。
 
 考えたことがなかったので測ってみることにした。通常、400~600文字を書いているが、すぐに文章が思いつくものもあれば、外出中に書くことが決まり、歩きながら文章を考えるものもあり、ネタはあっても文章が書けないこともある。一概に何分くらいと公言するのは難しい。
 
 文章は下書きしたものをコピペする。これはブログシステムに直接入力しアップロードしたときにシステムエラーになり、一瞬にして打ち込んだものが消える事態を回避するためだ。
 
 エントリ本文が終わると巻末に付けている名言・格言の類を選別する。以前は何も考えずに貼り付けていたが、今はエントリになんかしら関係のあるものを選んでいるので、こちらも時間を少し使う。
 
 そして関係リンクを張る。当初はブログらしく文中にリンクを張っていたが、他のブログを読んでいると文中にリンクがあることで落ち着いて文が読めない。これならば最後にまとめて張っておこうという考えである。
 
 さらに楽天アフェリエイトも張る。儲けるつもりなど無いが、せっかく張れるので利用している。実用的なものを張ることもあれば、普通の人じゃ絶対に買わないであろうものも張って楽しんでいる。
 
 作業はこれだけだが一番時間のかかるのはエントリ本文だろう。言葉の並べ方にも気を使っているつもりだが、日本語が変だったり誤変換もある。そういったご指摘があれば幸いである。
 
 ということで、このエントリが完成した時間は16分です。
 
 
☆ 退屈なテーマなど無い。退屈な物書きがいるだけだ(H.L.Mencken)
 
☆ 人気blogランキング(国内ニュース)に登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
 
 

(Visited 10 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA