Apple Power Mac G5 Dual 2GHzは使える

 掲題のPCを使って3年以上になる。これまでもMacを使っていたが、フリーズはするし、ハードディスクを認識しないというトラブルもあって参った。
 
 しかし、今使っているMacは快適だ。3年経ったが、買い換えようと思わない。インテルMacが最近の流行りであるが、IBMのCPUに全く問題はないし、高速だし、安定している。一度だけ電源が入らないというトラブルがあった以外は非常に使いやすい。
 
 拡張性も高く、まだまだいろいろなことに使えそうである。これは手放したくない。最新のOSであるTIGERも難なくサクサク動いている。Macユーザーもそうでないかたもお勧めだ。
 
 モニターもセットで購入したが、最初はこのでかいモニタ、「無駄な物を買ってしまったか」と思ったが、大画面の便利さを一度味わうと、これもまた手放せない。
 
 よく「どのPCを買えばいいか」という質問を受けるが、性能と値段は比例している。予算の範囲内で一番良いものの購入をお勧めする。結局はトラブルもなく、一番それが安上がりになる方法だ。
 
※09/2/11 追記
 上記の電源が入らないトラブルは、購入して1年が経過しようとしていたところでした。ネットで調べて復旧方法を試しましたが効果なし。
サポートに電話して、PRAMクリアも試しましたが、反応無し。
 
 結局、修理に出すことになりました。Appleプロテクトケアに入っていなかったので、サポートの女性に「購入して間もなく一年経ちますので、この機会に入られてはいかがでしょう。単純に修理しますと、数万円かかります」と言われ、電話口でAppleCareに加入しました。
 3万円ほどの出費で済んで良かったですが、HDDが綺麗になって戻ってきました。中味が。。最初に言われていたことではありましたが、ちょいとショックでしたね。
 
 現在、Leopard入れていますが、2Gのメモリを積んで、さくさく動いております。ただ、もう1Gあってもいいかなー、という感じです。
こんなにモチのいいMac、PCは初めてで、物理的に逝っちゃうことがなければ、長く使い続けたいG5です。
 
 最近、中古で18万円で売っているのを見ました。お買い得だと思いますよ。
  
 
☆ 人気blogランキング(国内ニュース)に登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
 
 

(Visited 3 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA