青いハンカチ

 
 好きな言葉は多いのですが、その中の一つに、
 
The mediocre teacher tells.(平凡な教師は言って聞かせる)
 
The good teacher explains.(良い教師は説明する)
 
The superior teacher demonstrates.(優れた教師は立証してみせる
 
The great teacher inspires.(偉大な教師は触発する)
 
という言葉があります。
 
 教師に限らず、人を触発できる人というのは素晴らしい存在。人に影響を及ぼすような人間でいたいと思いつつも、そんな簡単になれるものでもなく、もっぱらinspireではなくてperspireするばかりの私。
 
 何が注目を浴びるか予想がつかない事も多いが、甲子園で活躍した斉藤投手の青いハンカチが人気だ。大阪のメーカーの商品だということが分かったが、現在は製造しておらず、販売再開するとしても時間がかかるのだという。贈答品としての位置づけなので、流通数も少ないそうだ。
 
 甲子園で優勝までこぎ着けたナインたちは、ここに上り詰めるまでに人知れぬperspireをしてきたことだろう。その姿に多くの人がinspireされたわけである。人々の注目を浴びたのは青いハンカチではなく、そうした少年たちのひたむきな姿であった。
 
※inspire(インスパイア=触発する)
※perspire(パースパイア=汗をかく)
 
 
☆ 天才は1%のひらめき(inspiration)と99%の努力(汗=perspiration)である。(トーマス・エジソン)
 
☆ 人気blogランキングに登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
 
★ ハンカチ王子 斉藤君の青いハンカチ、欲しい!(産経新聞・06/8/26)
 
 

(Visited 7 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA