mixiの、あるコミュで

 
 飲食店に勤める高校三年生の子が、mixiのあるコミュニティでトピックを立ち上げました。
 
 内容は、「今バイトをしているところが楽しいので、このまま就職したい。こんな軽い気持ちじゃ務まらないかもしれないが、アドバイスください」というもの。
 
 ギャル文字や絵文字が多用されており、いかにも今どきの若い子らしい文面で、言葉遣いもつたないのですが、真摯な相談内容でした。それに呼応すべく、その飲食店のアルバイト経験者や、店長経験者から色々アドバイスがありました。そうしたコメントが何件か続いたあと、
 
 「あなた17歳ではありませんか。規約では18歳未満はmixiを利用できない」
 
とコメントがあったのです。トピ主(トピックを立てた人=高校三年生)は、
 
 「規約違反ですね(笑) みなさん、アドバイスありがとうございます。参考になりました。情報収集が不足しているようなのでもっと調べてみたいと思います 。自分は人の役に立つ仕事やお客様と関わりの深い仕事をしてみたいと思っています 。」
 
とコメントしたところ、
 
「利用規約違反の年齢でmixiに登録し、(笑)とふざけた言い方。 小文字・ギャル文字乱用での質問。 どこの企業でもこういう人はお断りですよ。 トピ主の事は(mixi事務局に)通報しておきます。」
 
 雲行きが怪しくなり、こういう場では議論に参加しない主義なのですが、私は、「高校生の子が相談しているのに、ギャル文字使うなとか、規約違反だとか、 ちょっとささくれた感じがしますね。」とコメント。
 
すると、
 
「私が店長なら、規約違反するような方は採用しませんね。 あなたは、店の看板を背負う覚悟を持った方なんですか? 正社員とはそういうものですよ」
 
さらに、
 
 「規約違反なんですから、通報されても仕方ないと思いますよ。 私もトピ主さんの書き込みみて、ムッとして通報しようと思いました。 真面目な内容のトピだからとか、高校生だからとか関係無いです。働きたいとか言う以前に、社会にでるなら 「ルールは守る」 「ルール違反を指摘されたら謝った上で間違いを改める」 という姿勢を身につけるべきでは? 」
 
 私、「私が経営者なら、規約違反で採用しないような店長はクビにしますね」とコメント。
 
 そのあとに、
 
 「揚げ足ばかりとっていないで、物事の本質を考えた方がいいのでは?」とコメントがありました。
 
 これを「揚げ足取り」というのであれば、わざわざ高校三年生のプロフィールを見に行って、年齢を確認することは揚げ足取りにならないのかということです。
 
 そして、この流れでどうしても許せなかったのは、大人たちが明らかに自分より立場の弱い高校三年生に対して、僅かに足りない数ヶ月(の年齢)のことのみ取り出して「規約違反だ」と叩いていたことです。これはイジメの構図であり、一つのことのみ大きく非難する「モンスター○○」と同じ理屈です。そして、mixiの規約を守れない人=社会のルールを守れない、こうした短絡的な発想を押しつけるべきではありません。
 
 トピ主はつたないながらも、ネットで相談すれば知らない人たち、大人がアドバイスしてくれるかもしれない、そう期待して書き込みしたはずです。
 
 そこを考えることが出来れば、まずは就職のアドバイスをして、そのあとに「規約も守りましょうね」というふうに諭すことが何故出来ないのか、そこに疑問があるのです。
 
 トピ主の子は、「皆さんに不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。このトピは削除します。もうネットには頼りません」とコメントを残してしばらくした後にトピックを削除しました。
 
 せっかく就職相談をした子が、大人に対して怒り、悲しみを抱き、失望した瞬間を目の当たりにしたようでした。
 
 そのすぐあと、トピ主さんからメッセージが届きました。
 
 「仕事の話と関係ない話で 話が膨らんでしまったことはショックでした。こんなことで挫けてちゃ社会じゃやってけないってことですね。お世話になりました、有り難うございます」
 
 このメッセージにはギャル文字も絵文字もありませんでした。
 
 トピ主さん、もしこれを読んでいたら、トピックの最初のほうには真面目にアドバイスしてくれた大人がいたことを忘れないで。そして社会に出たら、そういう大人を必ず一人捕まえてください。
  
  
☆ 人は自分に賛同してくれる人といると快適だが、自分に賛同しない人といると成長する。(フランク・A・クラーク)
 
 
☆ 人気blogランキング(国内ニュース)に登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
 
★ 顔文字(笑)(本ブログ・05/11/24)
 
 
 
 
 

(Visited 2 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA