今日はウォークマンの日

 今日はダブルエントリー。
 
 今年の2月22日のエントリー「今日は猫の日」で紹介したサイトから。
 
 本日は「ウォークマンの日」(昭和54年)なのだそうだ。世界に広まったウォークマンも開発当時、社内から「音楽を外に出てまで聴くのか」という批判的な声もあったという。第一号のウォークマンは33000円。当時としては結構な額だ。しかし、その批判を払拭するがごとく、これまでのウォークマンの発展ぶりは誰もが知るところだ。
 
 しかし不思議なことだが、このヘッドホンステレオを代表する商品の一つであるウォークマンの誕生日をソニーは大々的に宣伝はしていない。iPodに押され気味の感がある昨今であるし、もっと派手に宣伝してもよいのではないかと思う。iPodに引けをとらない新製品も発売になったことである。
 
 7月1日は他にもいろいろな日が制定されている。東京都政施行の日(昭和18年)、東海道本線全通(明治23年)、山形新幹線開業記念日(平成4年)、電電公社が東京でポケベル事業開始(昭和43年)、「派出所」が「交番」に名称変更(平成6年)などなど。
 
 そして本日誕生日のかた、誕生花は姫百合で、花言葉は「誇り」だそうです。
 
 
☆ 音楽は空気の詩である(ジョン・パウル)
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
★ ウォークマン オフィシャルサイト
★ 今日は何の日~毎日が記念日~
 
 

(Visited 16 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA