今日、訃報相次ぐ

 前東京都知事の青島幸夫氏が亡くなったあとに、女優であり「ムーミン」の声優でもあった岸田今日子さんも亡くなった。夜には、お笑いコンビ「カンニング」の中島忠幸さんも闘病の末亡くなったことが明らかになった。
 
 人間というのは死を受け入れることを知らないふりをして人生の旅を続ける。
 
 その目標が死であることを悟ることは若いうちは気がつかないかもしれない。
 
 若い人が人生の山登りを始めると、長い旅路を終えた人はその終わりを受け入れることになるだろう。
 
 各々の功績を残し、メディアに登場した人たちはそれぞれの歴史を終えた。
 
 しかし中島さんに限っていえば、35歳という旅の半ばであってご本人も痛恨であったことだろう。そしてそれを見送る方も同じ時代を過ごした者として辛いのである。
 
 今年はいわゆる大物といわれるかた達の訃報が続いた。メディアには露出しなくとも、私たちの周りには大物がいっぱいいる。死する者、それを受け入れる者、その両者を受け入れる者、人生とは意識しなくてはならないことに直面する。
 
 心よりご冥福をお祈りします。
 
 
☆ 娘のために死ねない。どうしても小学校の授業参観に行きたいんだ(池田貴族・最期の言葉)
 
★ 青島幸男さん死去 元東京都知事・意地悪ばあさん(朝日新聞・06/12/20)
★ 訃報:中島忠幸さん35歳=「カンニング」漫才師(毎日新聞・06/12/20)
★ 女優・岸田今日子さんが死去 映画「砂の女」主演など(産経新聞・06/12/20)
★ 元アイドル 甲斐智枝美さん死去(本ブログ・06/7/12)
★ 橋本元首相 死去(本ブログ・06/7/2)
★ タイタニック(本ブログ・06/5/8)
★ 神戸のイルミネーション(本ブログ・05/12/16)
★ 「ベスト・キッド」の「ミスターミヤギ」、死去(本ブログ・05/11/30)
★ 本田美奈子(本ブログ・05/11/6)
 
 

(Visited 10 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA