ちょっといい言葉・90

900 ハンカチ――顔に関してさまざまの汚ならしい役割を果たすのに使われる絹またはリネンの小さな四角い布。特に葬儀の際に泣いていないことを隠すのに役立つ(アンブローズ・ビアス)
 
899 一つのものが同時に善であったり、悪であったり、そのいずれでもなかったりすることがある。例えば、音楽は憂鬱な人には善であるが、喪に服している人には悪であり、耳の聞こえない者にとっては善でもなく悪でもない(スピノザ )
 
898 心が変われば態度が変わる。態度が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる(蓮沼文三)
 
897 未来を予測する最善の方法は、自らそれを創りだすことである (アラン・ケイ)
 
896 男が女に車のドアを開けてやるときは、車が新しいか、女が新しいかのどちらか(ウシー・グラス)
 
895 要するにどっちかだ。頑張って死ぬか、頑張って生きるか(「ショーシャンクの空に」)
 
894 第3次世界大戦では分らないが、第4次世界大戦では人間は石を持って投げ合うだろう(アルベルト・アインシュタイン)
  
893 いかなる革命家も、最後には独裁者か異端者になる(アルベール・カミュ)
 
892 嫉妬とは、自信のなさと向上心の欠如である(灰谷 健次郎)
  
891 40年間法を執行していく中で、私が見てきた何千という犯罪者たちにはひとつの 共通点があった。「 誰もが嘘つきだった」(エドガー・フーバー/アメリカの元FBI長官)
 

(Visited 15 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA