ちょっといい言葉・95

950 若いというのはうらやましい。すべてが明快で、白か黒かのどっちかしかない。ところが年をとると妥協することばかり覚えてしまう。(映画『スウィング・キッズ』)
949 朝寝坊するものは、一日駆けずり回っても夜になって仕事に追いつかれてしまう。
怠惰の足はとても遅いから、貧乏にすぐ追いつかれる。仕事に追い立てられるのではなく、仕事をこちらから追いたてよう(フランクリン) 
948 とんでもなくケチな人間に限って、とんでもなく大きなプライドを持っている(ヴォルテール)
947 世界中の誰もが自分を賞賛しても、世界中の誰もが自分を見捨てても、私は独り静かに座っている(ホイットマン)
946 金持ちになりたい人は5時に起きなきゃなりません。もう金持ちになっている人は7時まで寝てていい。
金持ちなんてガラじゃなければ11時まで寝てられる(『マザー・グース』)
945 人生は善と悪の戦いではない。悪と最悪の戦いなのだ(ジョセフ・ブロドスキー) 
944 ああ、僕の人生というものは辛い。恐怖と戦いと苦しみに満ちている。だが、それはもはや決定した歴史だ(ビランデルロ)
943 鎖をあざ笑うものがすべて自由とは限らない。(レッシング)
942 人間は鳥かごの中の鳥のように自由である。ある限られた世界の中で動くことができるからだ(ラーヴァター)
941 金のない人間は翼のない鳥のようなものだ。もし空高く飛び出せば、地に落ちて死ぬ。(ルーマニアの諺)
 

(Visited 16 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA