ケータイが折れたら

 埼玉県警所沢署は、入間市内のタイル工の男(28)を公務執行妨害と器物損壊の現行犯で逮捕した。同署によると男は、所沢市内で交通事故を起こした。現場に駆けつけた男性巡査部長(29)は、男から酒の臭いがしたため、携帯電話で署に連絡をしたところ、男が「なに携帯使っているんだ」と怒鳴って巡査部長の腕をつかみ、携帯電話を折って壊した。
 
 携帯電話を折ったことはないが、酔って折った人を見たことがある。女性の友人とカウンター席の店で飲んでいたところ、友人の隣に座っていた40歳前後の男性会社員が仕事の愚痴を言い放っていた。罵詈雑言の嵐。そして私の友人に「聞いてくださいよ」と絡む。友人は上手く交わしていたが、彼女に指一本でも触れたら戦闘モードに入ろう、そう思っていた。
 
 しかしこの男性、そのあたりの理性は忘れていないのか、彼女には触れそうで触れない。あ、触れる。いや、触れない。今度は触れそうだ、やっぱり触れない。なかなか触れないなぁ。
 
 男性の先輩とおぼしい人が「よしなよ、若い人が飲んでいるんだから」となだめるけれど、彼の仕事に対する文句は止まらない。相当嫌なことがあったようだ。すると男性は「オレはこの携帯を折る!」と宣言すると、本当に折ってしまった。その携帯はバキッっと火花を散らし、1回で壊れた。「ごめんなさいね」。男性とその先輩はそういって帰って行った。 
 
 あの携帯、もったいない。ところで、折りたたみ携帯を2つに割った場合、修復可能なのだろうか。
 
 NTTドコモのページによると、「破損による故障修理は、保証期間内であっても有料となります」とのことだった。さらに落下させてしまった場合など、「外見上は破損がない場合でも、内部が損傷して修理が出来ない場合があります」ということだ。自然の故障でない限り、使い方の荒い人は保証サービスを利用するといいのだろうが、そもそも携帯は手のひらに収まる精密機器であることを忘れてはならない。
 
 これから梅雨に入り暑くなる。ほとんどのケータイは日常生活用防水が施されて「いない」。水濡れ・汗による故障も多いようなので、気になる方は防水加工のしてある携帯電話を買うべきだろう。
 
 
 ☆ ご苦労さん。 ええもんができたな。さあ、今日からこの商品が売れなくなるような新商品をすぐに作ってや。(松下幸之助)
 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
★ 携帯電話の故障を防ぐために (NTTドコモ)
★ 故障を未然に防ぐために (SoftBank)
★ auケータイが故障した場合 (auお客様サポート)
★ 有償修理について 参考価格 (イー・モバイル)
★ 故障かな?と思ったら (WILLCOM)
 
 

(Visited 17 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA