それはあなたたちが決めることです 家政婦のミタ 最終回

 冷たいロボットのようなスーパー家政婦、三田灯(松嶋菜々子)が阿須田家で仕事をするようになってから、阿須田家の面々は少しずつ変わっていった。過去を語るミタ。しかし阿須田家の面々はそんなミタを受け入れると言う。
 
 ミタに対して優しく接する阿須田家の面々。しかしミタにとって、人から優しくされることは辛いことであった。自分が経験してきた過去に対して愚直に従うミタ。その意思に反する優しさは辛かったのだ。
 
 ミタはただの家政婦ではなかった。本当に何でもできる家政婦であった。料理から洗濯に掃除、そして阿須田家の面々の気持ちをも静かに修復できる女性であった。そんなミタの誕生日は12月25日だという。クリスマスには決して派手ではないけれど、小さな灯りがつくことになるだろう。
  
 悲惨な出来事があってもそれをどう捉えるかにかかっている。自分の存在が周りを不幸にするということはありえない。そう考えてしまうのは自分の心が石のように冷たくなっているからであり、そうして自分を責めて感情を殺すことは、もはや自傷行為といえる。
 
 不幸な出来事があったら良い方向に向かうように意思を持つことが必要だ。その考えを持ち続けるためには強い意志が必要だ。そして冷たい石も、手のひらで強く握りしめば、必ず熱くなることを忘れたくない。
  
 周りにいる冷たいと思える人たちが、本当に冷酷なのか、実はそうではないのか。それは、”あなたが決めること”。そして、人との別れには涙よりも笑顔のほうが良い。なぜなら笑顔は、流れた悲しい涙を中和することができるからである。
 
 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
★ 松嶋菜々子(seventh avenue)
★ 長谷川博己(ヒラタオフィス・右上)
★ 相武紗季 オフィシャルWEBサイト
 
★ 忽那汐里オフィシャルブログ&プロフィール(beamie/オスカープロモーション)
★ 中川大志のプロフィール(スターダストプロモーション)
★ 綾部守人(ジョビィキッズ)
★ 本田望結(上から4番目/テアトルアカデミー)
★ 白川由美(seventh avenue)
 
★ 家政婦のミタ(日本テレビ)
★「家政婦のミタ」にみる笑えない人たち(本ブログ・11/11/26)
 

(Visited 30 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA