ちょっといい言葉・86

860 自分の金には誰もが満足していない。自分の知恵には誰もが満足している(ユダヤの諺)
 
859 お前が火傷しない火を消そうとするな(ドイツの諺)
 
858 私は年齢を重ねるにつれ、人が口先で言っていることには興味が無くなった。実際にしていることをじっくりと見るようになったのだ。(アンドリュー・カーネギー)
 
857 結婚するとともに、男にとって世の中は一変する。もはやそこには何も考えずにぶらつくことのできる道端の野原はなくなってしまう。 道はただ長々と、まっすぐに、そしてほこりっぽく、墓場に通ずるだけだ。(スティーブンソン)
 
856 よい本を読むためには悪い本を読まないことだ。そのためには読まない技術が必要だ。 読まない技術とは何か?それは一時的に人気のある本を手にとらないということだ。 愚か者のために書く著者は常に広い読者層を持つ、ということを覚えておくがいい(ショーペンハウエル)
 
855 耳にきこえるメロディーは美しい。だが聞こえないメロディーはさらに美しい(ジョン・キーツ)
 
854 すぐに役に立つ人間は、すぐに役に立たなくなる人間である(藤原銀次郎)
 
853 何もかも嫌になる日がある/死にたくなる日がある/何もかも嬉しい日がある/踊りたくなるほど生きたい日がある (田中精一)
 
852 もっと軽い荷物にして欲しい、と祈ってはならない。もっと強い背中にして欲しい、と祈りなさい(セオドア・ルーズヴェルト)
 
851 人間の幸せとは、金でも、地位でもない。天職についているという気持ちで元気に働いている満足感である(小島直記)
 

(Visited 20 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA