不気味な通り魔事件 過去の事件との関連は 女子生徒殺人未遂 愛知・一宮(2010.6.13)

 11日、愛知県一宮市で市内に住む高校3年生の女子生徒(17)が、男に胸など数ヶ所を刺された殺人未遂事件で、被害者が抵抗する際に生じる防御創(ぼうぎょそう)が無いことが分かった。
 
 通常、犯人に襲われるなどした場合、犯人ともみ合いになる際に被害者は何らかの抵抗をする。その際に犯人が確信的に傷をつけるものと別の擦過傷(さっかしょう=すりきず)ができるが、今回の事件ではそれがみられなかった。そのため愛知県警では、被害者が抵抗する間もなく襲われた可能性が高いと見て捜査している。
 
 一宮市内では1月と4月に、女子生徒(15、17歳)が左手にけがをしたり、顔を殴られるなどした通り魔事件が起きており、いずれも未解決のままになっている。また、事件現場から200メートル離れたマンションで血痕が見つかり、このため県警では事件との関連を調べている。
 
 一宮市の一連の事件とは別に、愛知県豊田市では平成21年12月、帰宅途中の女子高校生が襲われてカバンが奪われた上に殺害される事件が起きている。カバンは岡崎市内で見つかったが容疑者検挙には至っていない。この事件は捜査特別報奨金制度の対象だ。
 
 容疑者が大胆な行動をとったり、被害者との面識がある場合を除き、容疑者検挙には地道な捜査が強いられる。犯人が特定されていない状態が近隣住民にとって一番不安な状況である。捜査機関としては、どんな些細な情報でも欲しいところであるが、そうした情報が直接犯人につながる必要はない。犯人につながらなかったという結果が、消去法として犯人に一歩近づくものなのだ。
 
 今回の事件で被害者の生徒の受けた恐怖は計り知れない。何の罪もない高校生の命を危険にさらした罪は大きい。愛知県警捜査一課と一宮署特別捜査本部では情報提供を募っている。0586-24-0110まで。
  
★ 捜査にご協力を!一宮市八幡1丁目地内における女子高校生殺人未遂事件(愛知県警察)
★ 強盗被害者は頭蓋骨骨折、眼球破裂 愛知・蟹江(本ブログ・10/3/1)
★ 通り魔か、十数カ所に傷 愛知の女子高生殺人未遂(産経新聞・10/6/12)
★ 被害生徒、抵抗する間もなく襲われる? 愛知の高3死傷(朝日新聞・10/6/13)<
 
 

(Visited 39 times, 1 visits today)

不気味な通り魔事件 過去の事件との関連は 女子生徒殺人未遂 愛知・一宮(2010.6.13)」への7件のフィードバック

  • 2010-07-07 @ 6:49 AM
    パーマリンク

    この通り魔事件の記事を読んだとき すぐに豊田市の事件を 私も思い出しました。 もしかするともしかしますね。 
     一刻も早く、犯人逮捕を願うばかりです。

    返信
  • 2010-07-07 @ 8:09 PM
    パーマリンク

    > なつさん
    こんばんは。
    昔から女生徒というのは凶悪事件のターゲットになりやすい所がありました。
    私が怖いのは、犯人が捕まらないことで便乗犯が出てくるのではないかということです。
    実際に、舞鶴で女子高生が殺害された事件をネタに、別の女生徒が小学校教諭に乱暴された事件がありました。
    社会弱者を狙う犯罪は許せません。警察には徹底した警戒と事件の早期解決をお願いしたいと思います。

    返信
  • 2011-10-25 @ 5:43 PM
    パーマリンク

    みんなで協力して、この犯人を捕まえたいです。
    俺は絶対にこの犯人を許さない。
    何か小さい情報でも良いから、もしあるならば
    教えて下さい。お願いします。

    返信
    • 2011-10-30 @ 9:32 PM
      パーマリンク

      > Vさま
      捜査の進捗状況が入ってこないので、本当に心配になります。
      近所の方、不審者がいたら小さな事でも警察に通報してもらいたいものです。

      返信
  • 2011-11-16 @ 5:19 PM
    パーマリンク

    昨日P.M.4時頃 (管理者による削除)の近くにある
    (管理者による削除)と(管理者による削除)の間の道を通ったら、
    似顔絵そっくりな犯人の男を見ました。自転車に
    乗ってゆっくりと国道155号線の方に行ってしまいました。
    たぶん身長は160~165㎝だと思います。
    もし違っていたら本当に申し訳ないです。

    返信
    • 2011-11-16 @ 9:19 PM
      パーマリンク

      それは警察に通報したのでしょうか。最近、東京警視庁管内の不審者情報をみたのですが、声かけ、つきまといという事案は非常に多いことに驚きました。不審者をみたらすぐに通報したいものですね。

      返信
  • ピンバック: 女子生徒が襲われる事件4件目 中年の男逃走 愛知・一宮 – 言葉のリサイクル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA