婚活NGの服装=普段のセンスも表れる

 
 結婚情報サービスのオーネットの女性アドバイザーが、男性が気をつけたい婚活NGグッズを公開した。どれもこれも「あ−、なるほど」と思えるが、一見すると”アキバ系”がNGようだ。
 
・ リュックサック・セカンドバッグ
 本人は物がたくさん入り合理的であるとすら思っているかもしれないが、登山イベントでもない限り避けた方がいい。セカンドバッグはオッサンぽい。例え自分がオッサン年齢だとしても避けるべきだ。なんか怪しい商売しているおじさんみたいだ。
 
・ 布の袋、紙袋、ウエストポーチ
 布の袋というのはエコバッグのようなものだろうか。紙袋に至っては常備品にしている時点でアウトである。異性に会おうというのに、これではセンスのかけらも見いだすことができない。普段はよいとしても、ウエストポーチはデートで良い印象を与えるであろうか。何でも持っていてすぐに取り出せるのが便利ということではなく、何も持って無くてもすぐに有事対応できる男のほうがかっこいいと思うのだが。
 
 以上は運搬系装備品だが、無理してバッグを持って行くくらいなら、必要な物以外は持たないで手ぶらで行った方がよいとすら思う。ケータイと財布にハンカチがあれば男性なら事足りるのではないか。それでもバッグが必要なら、店員さんと相談してセンスのよい物を一つ持っておくべきである。
 
・ 金のネックレス・ネックストラップケータイ
 ネックレスもその人のセンスが出る。全てを否定するつもりはないが、金色というのは最初に会う人にいいイメージがない。金だから見栄えがよいと思っていたら大間違いで、ガラが悪いかセンスが悪いかどっちかにしか思ってもらえない。
 
 最初のデートでネックストラップにつけたケータイを首から下げているというのは末期状態に近い。デート中にメールが来たらチェックするつもりなのか。そしてそのケータイに大量のストラップ、例えば「ご当地キティちゃん」など大量につけているのも終わっている。ケータイは(センスのよい)バッグに入れておいたほうがいい。そもそも、デートであるのにケータイを頻繁にチェックしたりするのは異性を前にしてマナー違反である。
 
・ シャツの裾がズボンの中
 シャツの歴史を考えると本来はインにすべきものであるが、服装の変化に伴い現在は普段着をインにして街を歩くことはまれである。最近はインにするものも見られるが、股上の浅いパンツ等に限定された着こなしだ。裾を中に入れて、さらにはお腹も出ているようでは目も当てられない結果が待っていよう。
 
・ 変なバックルのベルト
 意味が分からないとしか思えないようなものが散見できるバックル。ちなみに私はプレゼントされた「milk」と記されているスキットルのバックルを持っている。ミルク入れて飲もうかな。
・ 靴下が「白」
 これは細かいことだがとても大切だ。靴下というのは結構目立つのだ。さらに白色というのはかなり目立つのだ。スポーツイベントでの合コンやデートでもない限り御法度だ。逆に言うと、靴下にまで気を配ることができれば好印象を持たれることだろう。
 
・ 手袋
 寒い時期の必須アイテムなのだが、私の知人で「軍手」をしていたことのある人がいた。あれはさすがに驚いた。だから言った。「高い物を買えとは言わない。手袋なんてコンビニでも見栄えの良い物が売っている。お願いだから軍手はやめて」と。
 
 以上が新聞記事を踏襲した内容だが、本来日常的に気をつけていれば、いざというときはちょっと手を加えるだけで済むようなことである。異性の見た目を気にする割には、自分のこととなるとめちゃくちゃな人がいるということだ。常に異性に見られている意識でいれば、おのずと程度のよいセンスができ上がるはずだが、そうした意識がないがためにいざというときに悲惨なファッションショーが開幕するのである。
 
 バッグやコート、ポケットがいっぱい付いているからといって、なんでもかんでも入れたら不格好になる。しかし”NGファッション”の人はそうした考え方を受け入れてくれない。急にデートや婚活したってそれでは無理ということを言っておきたい。ファッションセンスというのは相手への思いやり。センスがないというのは思いやりがないのと同じだ。
 
 
☆ こんなことをしたら嫌われるのではないかと、何もしない男が一番嫌われる(中谷彰宏)
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
★ 婚活NG、1位は「リュック」 セカンドバッグも敬遠(朝日新聞・09/11/28)
★ 軍手ィ、好発進 平山あやさんと商店街でPR(信濃毎日新聞・09/11/30)
★ 鮮やかな軍手「軍手ィ」発売 信大の学生ら企画、平山あやさん応援(毎日新聞・09/11/30)
★ 恋愛のマニュアル(本ブログ・08/2/27)
★ 腕時計をしない人が増えている「携帯があるから」変わる装飾品への意識(本ブログ・09/10/12)
 
 

(Visited 28 times, 1 visits today)

婚活NGの服装=普段のセンスも表れる」への4件のフィードバック

    • 2009-11-30 @ 7:45 PM
      パーマリンク

      >あおりんごはんへ
      こんばんは。
      わいのブログはコメント承認制を採っておるんや。
      そのため、ブログにコメントが着いたことがメールで知らされまんねん。
      メールを見たんや。
      ほんで「婚活NGの服装」へのコメントだちうことが分かったんや。
      あー、何ぞ偉そうなこと書いてしもたから、からまれるのかなーと思っておったんや。
      投稿者があおりんごはんだと知ったんや。
      そこには「わい、軍手していますわ」と書いておました。
      あんさんもやろか!(爆
      あおりんごはん、わいは今、「あおりんごはんのバカヤロー!」と叫ぶのにふさわしい高台を探していますわ☆
      ちうか、あんさんはインドアでアウトドア(例:寝袋)やろから違和感がないようにも感じまんねん(笑)

      返信
  • 2009-11-30 @ 8:41 PM
    パーマリンク

    わははははははは。何ですかこれ??
    自動翻訳(?)的な??(笑)
    インドアでアウトドア・・わっはっはっはっは

    返信
    • 2009-11-30 @ 10:00 PM
      パーマリンク

      >あおりんごさん
      笑ったな!!どうしても大阪弁で返したい気分だったので、
      そう、翻訳機使いましたよ。どうせ不自然な大阪弁なんでしょう!!
      いつか絶対にぎゃふんといわせたるわ(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA