無料英語学習サイト「iKnow !」

  
 1ヶ月前からはまっているのが、英単語をリズミカルに覚えることのできる無料サイト「iKnow !」(アイノウ!)だ。英検や大学受験コースなど多岐にわたり、自分のペースで単語を覚える。単語はネイティブの発音がついているので安心だ。単語を覚えたら、今度はDictation(ディクテーション)に挑戦。これはネイティブが読む文章をタイピングしていく「書き取り」だ。
 
 単語を覚えていく作業というのは非常に地味で辛い作業だが、1ヶ月で800近い単語を覚えた。現在のところ覚えた単語というのは、以前に勉強したものであり復習の感が強いが、それで記憶にほぼ完全に定着した。ディクテーションは2000を超える文章を書き取った。このサイトで勉強できなかったら、もう他でなにをやってもだめであろう。現在苦労しているのが「英検1級の単語」で、字面だけでは推測できない難しい単語が並ぶ。でもやりがいがある。
 
 このサイトは会員制サイト(SNS)式を採用しており、「フレンド」を作ることで、お互いの学習進度を自動的に報告できる。一定の学習が終了すれば「ハイファイブ(High Five)」のメッセージを受けることができる。ハイファイブというのは、ハイタッチ(手と手を合わせてパチンと挨拶するアレ)のこと。
 
 そしてこのサイトに「日本語学習版」が登場した。日本語を学ぼうとする外国人にとって有益になることは間違いない。そして、英語を学んでいる人との交流もはかれる。無料でここまでできていいのかな、と心配するのであるが、いいのだ。
 
 というわけで、皆さんもぜひ試してみて下さい。
 
 
☆ 「『負け組』がどういう意味か知っているか?負けるのを恐れて、挑戦しない奴らのことさ」 (『リトル・ミス・サンシャイン』 )
 
☆ 人気blogランキング(国内ニュース)に登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
 
★ iKnow!が多言語化 まずは日本語学習、甲斐田裕子氏などの声優起用(ITMedia・08/9/9)
 
★ iKnow! (ここから無料で登録します)
 
 

(Visited 15 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA