父の日には「謝」

 
 お父さんに贈りたい漢字は「謝」なのだそうだ。父の日を前に保険会社が実施したアンケート調査の結果だ。「感謝」「謝罪」の意味があるのだという。
 
 二位には「愛」、三位には「健」、「楽」、「感」と続く。
 
 若い頃はケンカをした父も、最近は丸くなった。すぐカッとなって手が出たけれども、それも昔の話。白髪が多くなって、おとなしくなってしまった父を見ると「親不孝をしたな」と感じてしまう。
 
 漢字は素晴らしい。一つの文字で色々な意味を感じることが出来る。文字という記号が持つ効果は絶大だ。漢字一つで人を思い出すことが出来るのだから。そして、それを思い出させてくれる父の存在はもっと凄い。
 
 
☆ 思いやりをもって行動しなさい。しかし感謝されることを期待してはいけない。(孔子)
 
☆ 人気blogランキングに登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
 
★ お父さんに贈りたい漢字、トップは「謝」・・生保調査(読売新聞・06/6/14)
 
 

(Visited 13 times, 1 visits today)

父の日には「謝」」への2件のフィードバック

  • 2006-06-15 @ 8:02 AM
    パーマリンク

    お父さんへの気持ち、漢字一字で表すと?
    父に贈りたい言葉1位は「謝」 2位「愛」3位「健」 住友生命調査(→西日本新聞)
     子から父へ最も贈りたい言葉は「謝」―。18日の父の日を前に、住友生命保険が14日発表した「漢字1文字で表すお父さんへの気持ち」アンケートで、堂々の1位に輝いた。

    返信
  • ピンバック: 事件後初「漢検」実施 受験者数は昨年の7割 – 言葉のリサイクル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA