運転免許更新

 
 免許の更新に行ってきました。
 
 都内ですと例年、「府中運転免許試験場」に行っていましたが、今回は最近新設された、都庁第二庁舎二階の「運転免許更新センター」に行ってきました。
 
 受付を済ませ、収入印紙2800円(優良区分。一般区分は3150円)を購入し、視力検査に臨みました。
 
 前々回はセーフだった。
 
 前回はうまくいった。
 
 しかし、今回は自信がなかったので、メガネを持って行きました。
 
 10年前から視力が衰えているのです。
 
 最初はあの「C」を「右!」と言っていましたが、次からもう分からなくなり、適当に言ってみました。確率25%・・・。
 
 しかし、すべてハズレ。
 
 検査官「あれ~?じゃあこれはどう?」
 
 私「すみません、わかりません(汗)あの・・メガネかけていいですか?(汗」
 
 検査官「うん、かけて~。これじゃあ『0.2』しかないんだもん。」
 
 (0.2??・汗・一昨年大学の健康診断では「0.5」だった。落ちている。)
 
 メガネをかけたら、右も上も下も左もちゃんと見えた。
 
 検査官「あの、バイク(原付)もってるから、メガネはずしてやってみて。」
 
 私「はい!」
 
 バイク用の「C」は太字で大きくてメガネなしでも分かった。
 
 検査官「バイクはいいけど、車の運転の時はメガネかけてくださいね。」
 
 私「ははい!」
 
 あぁ。白紙だった「条件等の欄」に「眼鏡等(原付・小型特殊はのぞく)」がついてしまったぁ。
 
 しかし、最後の違反が6年近く前になることから、初めてのゴールド免許を手に入れることができた。嬉しいです。もう駐車違反はしません。
 
 前回更新の講習時には「シートベルト着用法制化」が伝えられたが、今回は「携帯電話は運転中禁止」の話があった。受付から免許証を手にするまで45分。いつもこう早いといいな。
 
 
☆急いで行こうと思ったら、古い道を行け(タイの諺)
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
★ 全国主要運転免許試験場ガイド
 
 

(Visited 13 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA