代引きは便利だけど・・・

 
 宅配の人が来た。母が注文した代引きの品だという。細かいのがなく、一万円で出した。「申し訳ありません、これでお願いします。」
 
 宅配の人はイヤな顔ひとつせず、おつりをくれた。しかし、自分の財布から小銭を出している。悪いことをしてしまった・・・。
 
 母が帰宅したので、
 
「代引きで注文したんだから、現金おいていってよ。細かいのがなくて大変だった。」
 
というと母は、
 
「いいのよ、それが仕事なんだから。いちいち気を遣わなくてもいいのよ。」
 
といったので私は、
 
「配達員だって、忙しいんだし第一釣り銭なんて持っていないんだから。」
 
 と、配達員擁護に回った。しかし、ふと思った。代引きというサービスを扱っている以上、配達員の方も釣り銭を用意しておくべきでは、と。私もダスキンのルートセールス、お中元の配達などをやったことがあるので、苦労は分かるのだが、これはどういうものであろう。
 
 そして今日。母が出かける間際に
 
「代引きの商品がくるからこれ払っておいてね。」
 
というと、お金と不在票を重ねて置いていった。しかし、よく見ると不在票と紙幣を何とホッチキスでとめているではないか!お金をホッチキスでとめるとは!!!
 
 まったく、もう。うちの母親は!!!
 
 
☆ 人気blogランキング(国内ニュース)に登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
 
 

(Visited 18 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA