本日の英語メモ・14

 
 
Victims remembered 6 years after Akihabara rampage

 
 「秋葉原殺傷事件から6周年、被害者を想う」
 
 
 7人が死亡、10人が負傷した秋葉原の通り魔事件から6年が経った。6年前の6月8日、男が混雑していた歩行者天国にトラックで突っ込んだ。車を乗り捨てると、ナイフで歩行者を無差別に切りつけた。
 
 東京地裁は襲撃を実行した31歳の男に対して死刑判決。東京高裁でも判決は支持された。男は最高裁に上告した。
 
 日曜日、千代田区長は、事件現場に設けられた献花台に花を手向けている人たちに合流。区長は、事件は今年と同じ日曜だった。決して忘れることはないと語り、事件を風化させてはならないと語った。
 
 キーワードは、rampage(襲撃、騒乱)
 ram (故意に)人に衝突する
 indiscriminately 無差別に
 stabbing (ナイフによる)刺傷事件
 
 この日は、大阪教育大付属池田小学校(大阪府池田市)で起きた児童殺傷事件から13年でもある。何の落ち度もない犠牲者たちに鎮魂の祈りを。
 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
★ NHK World
 

(Visited 68 times, 1 visits today)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。