言葉のリサイクル

目で感じたことを 脳で感じたことを 皮膚で感じたことを 健気にひたすら書きまくり 自分を先取りするブログ

ニュース

岡田有希子の最後のシングルが26年ぶりに復活 「くちびるNetwork」

 86年に発売された岡田有希子さん(当時18歳)のヒット曲「くちびるNetwork」がカバーでよみがえることとなった。岡田さんの所属していた芸能事務所「サンミュージック」が、女性10人組アイドル「さんみゅ〜(β)」をインディーズデビューさせることにともない、26年ぶりに同曲を復活させる。
 
 同グループは「自分たちがノリノリで歌っている曲をお母さん世代も一緒に歌えるって素敵なこと」と感激しているという。4,5日に東京・お台場青海特設会場でのイベントで初披露する。
 
 「くちびるNetwork」は、作詞を松田聖子(50)、作曲を坂本龍一(61)が手がけて話題になった。しかし発売から3カ月経った86年4月、東京・四谷の同社の入っていたビルで岡田さんが投身自殺。生前最後のシングルとなった。当時岡田さんは同じ事務所でもあったことから、「ポスト松田聖子」と称されており、自殺は大きな社会問題となった。ファンのショックは大きく、その後も毎年、自殺現場にファンと見られる人たちの献花が絶えなかった。
 
 同年代のアイドルというのはとても気になる。当時、学校から帰るとテレビのワイドショーで彼女の自殺を報じており、大変なショックを受けた。歌唱力や容姿はファンを魅了し、これからという時期の訃報は信じられなかった。今でも春になるとくちびるNetworkをよく聴く。新緑の芽生える季節に、”遠い星へと旅してみたい”と、行ってしまった、”リトルプリンセス”を想うのである。
 

 
 ※ 2019・9・18 追記
 
 竹内まりやが岡田有希子に提供した11の楽曲が「岡田有希子 Mariya’s Song book」として発売されることになった。9曲が竹内まりやの作詞作曲で、2曲が作詞の提供である。2019年10月16日に岡田有希子の歌声がよみがえる。
 
★ 岡田有希子さんへの提供曲が、1枚のアルバムに!(Mariya Takeuchi Official Website)
★ 故・岡田有希子さんの名曲、26年ぶりによみがえる(産経新聞・12/8/2)
★ くちびるNetworkの歌詞(うたまっぷ歌詞無料検索)
★ さんみゅ〜(β)(Sun Music Group Official Web Site)
 
 
 

(Visited 66 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA