ちょっといい言葉・88

880 「小さくて汚らしいデスクの上でミッキーマウスは生れた。エアコンのきいた 静かなアトリエも、高級な画材道具もなかった。人生を変えてしまうような 最高のアイデアは、日常生活の中に溢れている。」(ウォルト・ディズニー)
 
879 「与えることは最高の喜びだ。」(ウォルト・ディズニー)
 
878 女から見て滑稽にみえるような男はどうにもならない。ユーモアは心の広さや豊かさを示す。 心の狭いケチな男は滑稽に見える。似たようで大違いだ。(石川達三)
 
877 ユーモラスであるには下品であることを必要としない。 (J・E・T・ロジャース)
 
876 ドイツの偉い哲学者の著作は、なるほどきわめて深遠で、底知れないほど深遠で、たいそう意味深く、 びっくりするほど何を言っているのか分からない。閉まっていて開ける鍵もない穀倉なんか、民衆に何の役に立つというのだ。 (ハイネ)
 
875 本を読みながらノートを側において、覚えておきたいと思う意味深い箴言をそこに書き留めておくのは好ましいことだ。 いつか気持ちがふさいだときなど、これを眺めれば、書きとどめられた賢者達の思索は生きてゆくのを助けてくれるだろう。 (アンドレ・モロア)
 
874 人間のもっとも悲惨な状態……それは侮辱されることに慣れてゆくことである。 (亀井勝一郎 )
 
873 自分を許さないということは、世界さえも変えられる力を自分の中に閉じ込めてしまうということです。 自分を裁き、自分に罪を加えるのは、所詮自己満足です。自分を厳しく追求することは、決して褒められたことではありません。 なぜなら、それは誰のためにもならないからです。 (パトリック・ミラー)
 
872 幸せの一つの扉が閉じると、別の扉が開く。 しかし私達は、閉ざされた扉をいつまでも見ているために、せっかく開かれた扉の方が目に入らないのです。 (ヘレン・ケラー)
 
871 船底のない船は不安定で真っ直ぐ進まない。一定量の心配や苦痛、苦労は、いつも誰にでも必要である(ショーペンハウエル)
 

(Visited 18 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA