関白宣言

 
 さだまさしの「関白宣言」という曲をご存じのかたも多いと思う。
NHKの「スキウタ」では100位以内にランクされたそうだ。
 
♪俺より先に寝てはいけない
俺よりあとにおきてもいけない♪
 
と、文字通りの関白宣言だが、カラオケに行って歌うと驚かれることがある。
 
 3番を知らない人が多いということだ。
 
 気になる方は、カラオケに行ってくださいね。
 
 男尊女卑はいけないが、ひっぱっていく男がいた素敵な男尊女卑もあったのかもしれない。力強さと優しさに引っ張られていくことに男女の区別は存在しない。
 
 高校とときに「wallflower」という単語に出会った。これは「ダンスホールで声をかけられずにいる女性のこと」(壁際に立っているから)とあった。
 
 最近辞書でもう一度調べていると、意味は同じだが注釈に「男女ともに用いる」とあった。ダンスで女性を引っ張っていく男性が減ってしまったのか。ダンスで女性が誘う状況があるが、あとは男性がリードすることになる。
 
 世相を反映しているところではあるが、男女の資質は根本的に異なる。何でもかんでも男女一緒というのには無理がある。引っ張っていけないくらいなら、レディファーストくらいは憶えておいた方がいいかもしれませんね。
 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
 

(Visited 11 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA