言葉のリサイクル

目で感じたことを 脳で感じたことを 皮膚で感じたことを 健気にひたすら書きまくり 自分を先取りするブログ

ニュース

本日の英語メモ・36

 
だめだ!どうしても覚えたい単語等をピックアップ。
 
*マークの前にアクセントです。
 
predicament(プリディ*カメント) 
【名】困難な状況、苦境、窮地
デカメロン(Decamerone)みたいですけど、記憶に定着しろ!ていうか、自分の置かれている状況だな。
 
ex. The governor has gotten himself into quite a predicament.(知事は自ら苦境に追いやった)★ Merriam-Webmaster Dictionaryより。
*get oneself into〜は、(人を悪い状態に)陥らせる。
 


 
at one’s disposal(あっと・わんず・でぃすぽーざる)
(人の)自由になって、意のままに
 
ex. a helicopter was put at their disposal(ヘリコプターが自由な管理の下に置かれている)★ Oxford Dictionariesより。
 
disposalは「自由に使える事」という意味があります。
 
disposalは「処分」「廃棄」のイメージが強くてなかなか上記イディオムがおぼえ・・覚えたい!!
 
 
ちなみに私、ホームページ→ブログと運営してきましたが、htmlやCSSのタグがろくに覚えられません。デザイナーのかたって、どうやってこの変なタグ単語おぼえていらっしゃるのでしょう。久しぶりに文中に線を引っ張ってみました。<HR>タグで。
 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 

(Visited 67 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA