「僕」に乾杯
30代、40代の女性が集まって飲んだときの話し。
女性が「男性が自分の事(一人称)を言うときに、「私」「俺」「僕」っていうけど、どれが一番好感が持てる?会社では周りに『俺』がいっぱい。正直、『俺』には飽きたのよ。『僕』ってサラリと言える男性に好感を持つわ」
この発言に侃々諤々の議論がなされたらしいが、最終的にみな発言が少なくなり、「では『僕』に乾杯!」となったそうだ。
ただ、これには条件があって、「僕」というセリフが使う人にふさわしくないといけないのだという。皆さんの周りから聞こえる一人称、気になることはありますか?
☆ 人間が「わたし」という言葉で話し始めたその日から、エゴイズムは前進して止まるところを知らない(イマヌエル・カント)
☆ 人気blogランキングに登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
(Visited 55 times, 1 visits today)