一日平均アクセス数 731
最高アクセス日 29日の 4,625(最高記録更新)
月間総アクセス数 21,943
エントリアクセス トップ10(カッコ内はアクセス数)
1. NHKの「龍馬伝」最終回 重要シーンで速報テロップ入る (4,102)
2. ホームページ (2,516)
3. 煙のでないタバコ「ZERO STYLE」を吸ってみた (1,497)
4. (削除) (1,247)
5. アンドロイドのアプリでラジオを聴こう (959)
6. 禁煙セラピーの「アレン・カー・ジャパン」が営業停止 (836)
7. ドコモのスマートフォンはXperiaじゃなくて、HT-03Aで充分( 618)
8. モバイル無線ルータでソフトバンクと契約せずiPadを (532)
9. スマートフォン用のクーポンや会員証を作ってくれ! (290)
10. Google、FacebookにGmailのメールアドレスの提供をやめる (268)
今後も当ブログをよろしくお願いいたします。
Nono
[polldaddy poll=2998168]
月: 2010年11月
空気を読めないNHK。敢えて言おう、愛知県知事選がなんぼのもんだ、と!NHKは「日本を元気にする」 ために龍馬伝をやったん違うのか。知事選よりも優先するものがあるはず。ドアホ。RT @kunokuno1Q74: 龍馬伝最終回。いちばん肝腎な所で愛媛県知事選の当確速報が。台無し…
— takana_hoo! (@tira_rin) November 28, 2010
【拡散RT推奨】NHK中央放送番組審議会委員の駒崎弘樹氏が今回の龍馬伝テロップの件について審議会で取り上げると表明 http://bit.ly/gLOGHb #ryomaden
— Tamiya caoli /丸い太陽 (@t_c_bomber) November 28, 2010
ニュース速報を流せば邪魔だと起こられ、流さなければ遅いといって怒られるNHK って大変だ。NHKでは政治部が偉いから選挙は速報は絶対に優先される、。こんなことを感情的に審議会で話すとしたらその意味が問われる。
— seiichikanise (@seiichikanise) November 28, 2010
ま、俺は満足してないので、再放送を録画し直しますけどね。 RT @syouji222: NHK「龍馬伝」。近江屋暗殺シーンで、愛媛県県知事選挙の速報が流れたことは、残念ではあるが、しかたのないこと。NHKはドラマを放送するために受信料集めているわけではないので…。
— 庄司(UWPS) (@syouji222) November 28, 2010
龍馬伝の大事な暗殺シーンでの愛媛県知事選速報のテロップ。NHKの公共性をから致し方ない見方もあるにせよ、数分待つ配慮が欲しいものだ。
— Miyata Takayoshi (@miyatar) November 28, 2010
http://twitter.com/kireinabara/status/8877929136128000
http://twitter.com/ichihei/status/8894129211711488
嗚呼あああああああぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
— 孫正義 (@masason) November 28, 2010
それがニュース速報というものなので仕方がない。
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
★ 「龍馬伝」暗殺シーンにテロップ 苦情200件(産経新聞・10/11/29)
★ 「龍馬伝」最終回は、文化庁芸術祭にも参加。(PDFファイル・文化庁)
★ 愛媛知事選 前松山市長の中村時広氏が初当選(朝日新聞・10/11/28)
★ 愛媛県知事選:前松山市長の中村氏初当選(10/11/28)
★ 「あまりにも龍馬伝がショックだったので壁紙にしてみた」
インターネット上で聴けるラジオサービス「radiko」はマンションや山間部といった難聴取地域でもラジオが聴けるのが魅力だ。IPサイマルラジオ協議会は2010年12月1日、株式会社「radiko」を設立することを発表した。会員である放送局を順次増やして、北海道、名古屋、福岡などでも配信できるようにする方針だ。
前にエントリで触れたが、Android、iPhone、Mac、Windowsに対応している。昨今のスマートフォンやiPadなどの持ち歩ける端末の購入者がradikoの普及に一役買っていることだろう。放送局が増えれば、どこでもラジオが聴ける楽しみが増える。
デスクトップにおいて使うガジェットは、パソコンがすぐにラジオになる便利さがある。音質は雑音など入らないので最高である。NHKが聴取できればよいのだが、それには少し時間がかかるような気がする。
インターネットに殺されたメディアはテレビや新聞といったところだが、音声というもともとラジオの強みが、ネットと共存するのに実は適していたということになるのだ。
※ Mac:OS X 10.5,10.6 Win : XP,Vista,windows 7 に対応
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
★ radiko.jp
★ アンドロイドのアプリでラジオを聴こう radikoとraziko 東京圏と大阪圏をカバー(本ブログ・10/4/19)
★ ラジオ聴取率アップに中学生が貢献 ラジオの思い出(本ブログ・10/1/3)
JRの車両についているモニタを眺めていたら、NHKの英語アニメ・リトルチャロが映っていた。主人公のチャロは捨て犬で雑種の小型犬である。
チャロ「自分の誕生日を知っているかい?僕は捨て犬だから分からないんだよ」
パピヨンのキャンディが「もちろん知っているわ」と答える。
今度はボクサー犬の怖そうで愛想のないドレッドに質問する。
「自分の誕生日を知っているかい?僕は捨て犬だから分からないんだ」
眠っていたドレッドが答える。
「お前は翔太に拾われたんだろ。その日を覚えているか」
チャロ「あれは雪の降っている日曜日の朝だった」
「だったら、雪の降る日曜日はいつもお前の誕生日だ」
〜それを聞いたチャロは温かい気持ちになり眠りにつきました。
通勤中にこの話だけでグッと来た。
先日は松田聖子主演のドラマ「たったひとつのたからもの」の再放送を見た。ダウン症であった子とその家族を描いたものである。このドラマを見ている時には5分おきに涙腺が爆発した。人前では泣かないつもりでいるので、独り暮らしはぐちゃぐちゃな顔を見られないで済んでよかった。
時に人は「年のせいで涙もろくなった」ということがあるが、それは間違いである。年輪を重ねたことによって、真実の喜びや悲しみを知ったから本当の涙を流すのである。
それでは若いころの涙は何か。それはぐずって泣いてしまう赤ちゃんの余韻を引きずっているだけの涙である。本当の喜びも悲しみも分からないから、それを目の当たりにして泣いてしまっていたのである。
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
★ ドラマ「たったひとつのたからもの」主演松田聖子(日本テレビ)
★ 今やフツウ?目の前でなく男ってアリ?(セキララ・ゼクシィ・10/9/17)
★ たったひとつのたからもの(本ブログ・06/9/28)
★ 笑える? モデルさんのように笑顔を作るのは難しい(本ブログ・09/9/6)
★ 「私を死刑に」男性被告に懲役7年(本ブログ・09/2/6)
ポテトチップスマニアにはたまらないおもちゃといえるが、手を汚さずに食べることができる「ポテチの手」。商品化してから売れているそうだ。便利だと思うがしかし、それよりもお手軽な方法を発見した。
ハシを使うことだ。
ポテチがあれば今すぐ試せるので、ぜひトライしてください。
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
★ ポテチの手
★ 次は『ハッピーターンの手』? 手を汚さないユニークなおもちゃ『ポテチの手』『ポップコーンの手』企画者インタビュー(ガジェット通信・10/11/23)
公衆トイレにあるハンドドライヤー。
手を乾燥させてくれる便利なものですが、手の乾きがよくなる方法を発見しました。
ただし、上から両手を入れて徐々に引きあげるタイプです。
その方法とは、両手を入れたら、微妙に左右に振りながらゆっくりと引き出します。
これだけで乾燥率が体感で(私比)1.5倍に!!!
近くにあったら試してみて下さい。
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
★ ハンドドライヤー 商品一覧 (パナソニック)
★ 三菱電機 ビル ハンドドライヤー(三菱電機)
おやじギャグには”真摯な対応”を 法相の失言
うちの父はかつて酒の席で「おやじギャグ」というところを「オヤジギャル」と言ったことがある。そういえば「オヤジギャル」という言葉も流行ったが、それにしても年配の殿方が生産する親父ギャグはどうしてああもつまらないのだろう。あまりにくだらなすぎて笑うこともあるが、大抵はどん引きである。
かつてのバイト先の店長は、兄妹で長男であることを言った後に、「長男ですよ(そうなんです)なんちって」といって、周りの人間を一瞬にして脳死状態にしたことがある。別のところで、シフトを無断で休むことを当時「ぶっちぎる」と言っていたが、それを「ぶっとばす」と言い放った人もいた。
すべてはコミュニケーションのために行われるおやじギャグだが、つまらなくてもそうした努力は伝わるものであり、「しょうがないなぁ」と周りはそれとなく同調するものである。
しかし、言って良いことと悪いことを知らなければならない人がいる。
法務大臣は、広島での会合で、国会答弁について「個別の事案についてはお答えを差し控えます」、「法と証拠に基づいて適切に処理している」の2つだけ覚えておけばよい、便利な文句だ、などと発言した。
当然のことながら野党は猛反発。小泉進次郎衆議院議員は、「2つの文句しか言わないのならロボットに法相を任せておけばよい」と皮肉り、自民党の河合克行氏は「国会軽視も甚だしいし、歴代の法相に対する冒涜だ」と強く非難した。
法相は会合で場を和ませようとしたのであろうが、ジョークがうまくない人が言うと、おやじギャグでは済まずに悲惨を極める。
こういう資質の人に対して、死刑執行命令書に署名をするという重責を任せていいものなのだろうか。問題視されている映像流出の海上保安官の刑事責任を問うよりも、捜査を監督する長である法相のこの発言のほうが大いに問題である。
法相は謝罪をした。しかし謝って済んでしまうから、議員は要らないのだ。時の仕分け人には事業だけのみならず、人材についても仕分けをして欲しい気がする。
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
クリスマスのイルミネーション
高層階からの夜景に時間を奪われることがある。昼間の都心の喧騒が一転して夜の顔にドレスアップしたようである。
眼下にはクリスマスのイルミネーションが施されているのが分かる。ただ、上階から眺めているとそれほど大したことはないように見える。
海岸で海を眺めると自分の悩みなんて小さいと感じる。同じことが夜景を見る時にも感じることである。遠くから見るイルミネーションは小さい存在だ。ただ、実際に近くで見るときれいで感動的なのである。
憂いていたことに対して、落ち着いて、遠くからの目で客観的に見ることで、冷静になれることがある。その反対に、近くまで行かなかったために大事なものを失ってしまうこともある。
同じものを大きく小さく接しよう。そんな広がりのある見識というものを身につけられれば、悩みも一つの財産になります。
クリスマスのイルミネーションをどこから見ましょうか。悩みや喜びというキラキラをツリーに飾ってみては。
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
★ ○○年行きて分かったことを1〜2行で書くトピ(読売新聞・発言小町・10/11/9)