ネットで先生の起こしたわいせつ事件を探すのがとても簡単になった。これは検索エンジンの機能が向上したことを意味していない。それだけこの類の事件が多いのである。
「2人きりの卒業旅行」を計画し、女子生徒を誘って旅先で乱暴した都内中学校の被告(52)の公判が東京家庭裁判所で開かれた。児童福祉法違反に問われた被告人側の弁は「生徒に誘われたので無罪」との主張だった。
検察の冒頭陳述によれば、被害者女子生徒の担任となったのが平成18年4月。受験の相談にのるうちに交際を迫ったという。そして昨年の3月に栃木県那須町のホテルに連れ込みわいせつな行為をした。また、中学校の教室でも同様の行為に及んだ。
児童福祉法では、児童(18歳未満)に淫行させる行為をしてはならない、とある。これは「児童と淫行をする行為」も含まれる。従って、たとえ生徒が誘ったとしてもほぼ自動的に罪となる。
法廷戦術なのだろうが「生徒に誘われた」などと主張するとは何とも往生際が悪い。誘われたのならば、教師という立場を考えて断ればよかっただけのことである。52歳のベテラン教師が築き上げたはずの教育者としての倫理観は聞こえてこない。こういう先生というのは、後に転職した時に「何故教師を辞めたのか」と聞かれて何と答えるつもりだろう。
90年代に真田広之主演の「高校教師」というドラマがあった。先生と生徒の恋愛、そして生徒をレイプする先生、当時は衝撃的な内容であった。しかし「ドラマだから」という冷静な目で見ていた。このドラマを検証すべく、当時のTBSのワイドショー「モーニングeye」で”実際の女子校はどうなのか”を取材していた。
レポートによれば、「実際に先生と生徒が恋愛関係になる例もあるようだ。ドラマの中の世界だけではない」とした。すると、司会の山本文郎アナ(当時)の隣に座っていた渡辺真理アナ(当時)がレポーターに詰め寄った。「私は女子校出身ですが、そんな先生はいませんでした。みんな素晴らしい先生でした」といったが、取材した男性レポーターは「でも実際に話としてあるので・・」というと、「女子校がそういうイメージで見られるのは・・」と涙ぐんだことがあった。
渡辺さんが食ってかかったのは、学校時代の思い出がいい先生たちによって作られたに違いないからだ。未熟な生徒たちは学校で先生しか頼れないが、そこにつけこんだ性犯罪は許すことができない。生徒は先生から学ぼうとしているが、先生もその生徒たちから学ぶことは多いはずである。渡辺真理さんのように先生を擁護する卒業生がいたら、それはきっと教師冥利に尽きるに違いない。
☆ 謙虚は一つの装飾である。ところが人はこの装飾をしないで外を出歩く(Franz Grillparzer)
☆ 人気blogランキング(国内ニュース)に登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
★ 「生徒から誘われた」と無罪を主張 わいせつ教諭初公判(産経新聞・08/7/9)
★ 「奥さんも子供もいるでしょ」で我に返り 生徒にキスで懲戒免職(産経新聞・08/7/16)
月: 2008年7月
以前、パソコン教室の講師から聞いたお話。中高年対象の初心者パソコン講座でマウスの操作方法を教えることになった。マウスの持ち方を教えるときに、受講者に背を向けてホワイトボードをデスクに見立て、マウスの持ち方や動かし方を示して見せた。何気なく振り向いて驚いた。受講生全員が、”講師が示すとおりに”、空中でマウスを持って円を描いたりしていたという。
しかし、この話が現実的になりうる”空間マウス”が登場している。バッファロー社の「BOMU-W24A/BL」がそれだ。机上でも使えるが、ジャイロセンサーを内蔵し、何もない空中で通常マウスと同様の操作を行うことができるという。通信距離は最大で10メートルであり、アクティブなプレゼンテーション展開が期待できる。
ボタンは6つあり、機能を割り当てることが可能であるうえ、PowerPointやMediaPlayerに対応した機能設定が可能だ。重量は135グラムで一般的な携帯電話くらいである。対応OSはWindows98SE/Me/2000Professional/XPとなっている。
以前プレゼンテーションでワイヤレスマウスを使ったが、ノートPCのそばから中途半端に離れると操作がしづらい状況になったことがあり、この”ジャイロセンサーマウス”は有効活用できそうだ。
☆ 好きなようにしていいといわれると、人はたいてい真似し合う(エリック・ホッファー)
☆ 人気blogランキング(国内ニュース)に登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
★ 空中で扱える”ジャイロマウス”登場–バッファロー(ITmedia・06/11/15))
mixiの、あるコミュで
飲食店に勤める高校三年生の子が、mixiのあるコミュニティでトピックを立ち上げました。
内容は、「今バイトをしているところが楽しいので、このまま就職したい。こんな軽い気持ちじゃ務まらないかもしれないが、アドバイスください」というもの。
ギャル文字や絵文字が多用されており、いかにも今どきの若い子らしい文面で、言葉遣いもつたないのですが、真摯な相談内容でした。それに呼応すべく、その飲食店のアルバイト経験者や、店長経験者から色々アドバイスがありました。そうしたコメントが何件か続いたあと、
「あなた17歳ではありませんか。規約では18歳未満はmixiを利用できない」
とコメントがあったのです。トピ主(トピックを立てた人=高校三年生)は、
「規約違反ですね(笑) みなさん、アドバイスありがとうございます。参考になりました。情報収集が不足しているようなのでもっと調べてみたいと思います 。自分は人の役に立つ仕事やお客様と関わりの深い仕事をしてみたいと思っています 。」
とコメントしたところ、
「利用規約違反の年齢でmixiに登録し、(笑)とふざけた言い方。 小文字・ギャル文字乱用での質問。 どこの企業でもこういう人はお断りですよ。 トピ主の事は(mixi事務局に)通報しておきます。」
雲行きが怪しくなり、こういう場では議論に参加しない主義なのですが、私は、「高校生の子が相談しているのに、ギャル文字使うなとか、規約違反だとか、 ちょっとささくれた感じがしますね。」とコメント。
すると、
「私が店長なら、規約違反するような方は採用しませんね。 あなたは、店の看板を背負う覚悟を持った方なんですか? 正社員とはそういうものですよ」
さらに、
「規約違反なんですから、通報されても仕方ないと思いますよ。 私もトピ主さんの書き込みみて、ムッとして通報しようと思いました。 真面目な内容のトピだからとか、高校生だからとか関係無いです。働きたいとか言う以前に、社会にでるなら 「ルールは守る」 「ルール違反を指摘されたら謝った上で間違いを改める」 という姿勢を身につけるべきでは? 」
私、「私が経営者なら、規約違反で採用しないような店長はクビにしますね」とコメント。
そのあとに、
「揚げ足ばかりとっていないで、物事の本質を考えた方がいいのでは?」とコメントがありました。
これを「揚げ足取り」というのであれば、わざわざ高校三年生のプロフィールを見に行って、年齢を確認することは揚げ足取りにならないのかということです。
そして、この流れでどうしても許せなかったのは、大人たちが明らかに自分より立場の弱い高校三年生に対して、僅かに足りない数ヶ月(の年齢)のことのみ取り出して「規約違反だ」と叩いていたことです。これはイジメの構図であり、一つのことのみ大きく非難する「モンスター○○」と同じ理屈です。そして、mixiの規約を守れない人=社会のルールを守れない、こうした短絡的な発想を押しつけるべきではありません。
トピ主はつたないながらも、ネットで相談すれば知らない人たち、大人がアドバイスしてくれるかもしれない、そう期待して書き込みしたはずです。
そこを考えることが出来れば、まずは就職のアドバイスをして、そのあとに「規約も守りましょうね」というふうに諭すことが何故出来ないのか、そこに疑問があるのです。
トピ主の子は、「皆さんに不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。このトピは削除します。もうネットには頼りません」とコメントを残してしばらくした後にトピックを削除しました。
せっかく就職相談をした子が、大人に対して怒り、悲しみを抱き、失望した瞬間を目の当たりにしたようでした。
そのすぐあと、トピ主さんからメッセージが届きました。
「仕事の話と関係ない話で 話が膨らんでしまったことはショックでした。こんなことで挫けてちゃ社会じゃやってけないってことですね。お世話になりました、有り難うございます」
このメッセージにはギャル文字も絵文字もありませんでした。
トピ主さん、もしこれを読んでいたら、トピックの最初のほうには真面目にアドバイスしてくれた大人がいたことを忘れないで。そして社会に出たら、そういう大人を必ず一人捕まえてください。
☆ 人は自分に賛同してくれる人といると快適だが、自分に賛同しない人といると成長する。(フランク・A・クラーク)
☆ 人気blogランキング(国内ニュース)に登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
★ 顔文字(笑)(本ブログ・05/11/24)
岩手沿岸北部で震度6強(2008/7/23)
24日、午前0時26分頃、岩手県北部で震度6強の地震があった。
岩手県洋野町で震度6強を観測、同県野田村と青森県八戸市、同県五戸町、階上町で震度6弱を観測した。
警察庁は災害警備本部を設置。
震度6強=岩手県洋野町▽震度6弱=岩手県野田村、青森県八戸市、五戸町、階上町▽震度5強=岩手県宮古市、久慈市、山田町、普代村、青森県東北町、東通村▽震度5弱=岩手県岩泉町、田野畑村、川井村、青森県十和田市、三沢市、野辺地町
★ 岩手震度6強 広範囲で地震(産経新聞・08/7/24)
「今の若者は車に乗らず、飲み会にも行かず、旅行もせず、趣味は貯金という寂しい世代」。
そんな文句が今春くらいに多く見られた。しかしこれは不気味なほど堅実な若者の姿であろう。金回りがよければ、勢い余って車でもオーディオでも買ってしまうのが若い男性の性というものだ。その自制が働いているだけ実に賢いと思う。
そもそも高賃金は期待できず、年金は崩壊し、車に入れる液体も信じられないくらい値上がりしている。勢い余って車を買おうにも、最初の一歩が踏み出せないのは当然だろう。今は若い男性にとって我慢の時なのかもしれない。
苦しんでいるのは若い男性ばかりではない。若くない男性も苦労しているようだ。一時期に比べて接待ゴルフは激減し、中高年のゴルファーが少なくなっているのだ。
平成バブルの時に、誰もが好景気に浮かれていた中で、堅実に貯金をしていたのは女性だった。バブル崩壊後、マンションを購入する20代から30代の女性が多く見られた。女性というのはそういう堅実な才能があるようだ。
昨今の若手プロゴルファーの活躍も後押しし、ファッショナブルな服装に身を固めて低価格となったゴルフをプレーする女性が増えているのだ。これまでゴルフに触れたことのなかったファッション雑誌もゴルフ特集を組んだ。
こう考えると、男性は不景気を乗り切る策において、女性を見習った方がいいかもしれない。苦難の時代をさらりと乗り切っているのは女性なのだ。
車がステータスであった時代、誰もが立派な車に乗っていたわけではなかった。中古車もあれば軽自動車もある。それでも「家まで送ってあげる」と言えば、大抵の女の子は喜んだ。車の種類ではなく、あの狭い空間に女の子と二人きりになることのできる口実が車だった。あの空間をコミュニケーションの一つとしていた。今はそのコミュニケーションの手段が、携帯になり、メールになり、ネットになっただけに過ぎないのだと思う。
いつの時代も男は大変です。
☆ 人気blogランキング(国内ニュース)に登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
目と目で・・ モデルの魅力
「ミス・ワールド」のイギリス予選で、体重80キロのクローイ・マーシャルさん(17)が2位に入賞した。体重80キロ、身長178センチで「背が高く、瞳が美しい」と評価された。かつてはダイエットをして急激に痩せたこともあったが「骨と皮だけで私ではないみたい」と考え直し、よく食べてジムで体を動かし健康を保つようになったという。
モデルさんというのは、想像ではありえないほど細い。過去に、陸上の女王と呼ばれた、フローレンス・ジョイナーさん(98年に逝去)がデザインしたブランドの発表会に紛れ込んだことがある。裏口で見ていると、日本人のモデルさんの細いこと細いこと。腕や脚でふくらんでいるところと言ったら関節のところだけである。そしてジョイナーさんもきれいであった。ダンディな旦那さんと笑顔で並んでいて、さすがはファッショナブルな陸上のカリスマと呼ばれただけはある。
ただ、モデル事務所の方針も必ずしも痩せていた方がいい、というわけではないようだ。健康的な体もまた魅力的なのである。確かにいろいろなところに目が行ってしまいがちではある。あそこが大きい方がいいとか、もう少し細い方がいいとか、大きなお世話的なことをいろいろ考えるわけである。
モデルさんや芸能人に影響されて、体型的な好みも決まってしまう錯覚に陥ることがある。でも本当は、異性と話していて、目と目を合わすことに何か感じることにお互いが気付いたとき、それが異性の魅力となる。
☆ 一生懸命お祈りをし、精一杯働いて、あとは神様にお任せするの。(フローレンス・ジョイナー )
☆ 人気blogランキング(国内ニュース)に登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
★ サイズじゃないのよ女は 80キロ、ミスコン入賞(朝日新聞・08/7/19)
昭和57年の12月に父からクリスマスプレゼントをもらいました。アルバの「20面相」(にじゅうめんそう)という腕時計です。当時テレビでは松田聖子がCMに出演していたものですが、この腕時計の特筆すべきはアナログ針の上にデジタルカレンダーなどが浮き上がる、というものでした。今あっても珍しくないですが当時は画期的でした。ちなみに今、このタイプの腕時計はありそうでないです。
初めて中学校にしていった腕時計、珍しいものだったので少しは自慢になりました。時報で「ピッ!」というところだけでも面白かった。画面全体に1ヶ月分のカレンダーが出たり、時刻だけを出すこともでき、ストップウォッチにもなったのです。
大人になってからこの時計の存在すら忘れていました。しかし、部屋を片付けたら出てきました。動きませんでした。早速、アルバに電話をかけて修理を依頼しました。もちろん、20年以上前の時計の部品などメーカーは保管していません。法律で部品の保管をメーカーに義務づけられているのは7年です。
電話してみると、担当の女性が「さすがに古いものなので、部品もありません。どうなるか分からないですが、それでもよければ承ります」とのことで、送ることにしました。
送ってみてしばらくしてから電話がありました。担当の女性が「やはり部品がないと修理できないことが分かりました。電池を入れても反応がないのです」とのことで、がっかり、諦めました。
分かってはいましたが、もしかしたら動くかもしれないという願いは叶いませんでした。この会社の対応は早く、送ってから5日ほどで連絡を頂きました。電話の声が「本当に申し訳ない」という感じが伝わってきて好感が持てました。「あの、お代は?」と聞いたら「今回は修理できなかったので結構です」とのこと。
腕時計を集めているわけではないのですが、いつの間にか20個以上の数になりました。一つずつ時計が動かなくなると、その当時の思い出もなくなっていくようで寂しいものです。
☆ 人気ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
振り込め詐欺 現金引き出し役の写真公開 千葉県警
千葉県警察本部は、県内で発生した振り込め詐欺事件で現金を引き出した男の写真を公開した。振り込め詐欺事件での写真公開は初のケースとなる。県警では「アルバイト感覚で若者が犯行に加わっている現状に警鐘を鳴らしたい」としている。男は20代前半のようである。
全国の警察本部で把握している振り込め詐欺事件の被害額はすでに100億円を突破しており、ATM付近での携帯電話の禁止、ATMで顔をマスクなどで隠して操作するのをやめてもらう、そういった対策が施されるようだが被害が後を絶たず、打てる手段は何でもやってしまおうという警察の意気込みが感じられる。
前にも書いたことだが、容疑者の写真を積極的に公開すべきではないだろうか。凶悪な事件となると公開されるようであるが、そうでもない限り容疑者は情報の一部として文字の羅列でしか把握できない。氏名が公表されても今ひとつピンと来ないところがある。
この写真のように、公開されることでこちら側も事件を認知する感覚が大きい。ネットも含めた情報があふれると、事件が本当に発生している感覚が薄れてくる。一つ一つの事件の容疑者の写真が公開されれば、犯罪の抑止力になりうるかもしれない。
容疑者段階での顔写真の公表は人権問題と絡んでくる可能性がある。それが誤認逮捕などであればなおさらだが、その時は報道機関が訂正すればよいと思う。テレビでも新聞でも強力なネットワークはこういうことに力を発揮すれば、正義というのは廃れることがないような気がする。
振り込め詐欺の被害者は社会的弱者が多い。コツコツと貯めたお金があっという間に闇に消える。振り込め詐欺のみならず、日本での犯罪は割に合わない、そう犯罪者に思わせるべく、積極的な犯罪報道に期待したい。
☆ 人気blogランキング(国内ニュース)に登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
★ 「振り込め」で写真公開=全国初、4件引き出し役ー千葉県警(時事通信・08/7/16)