カテゴリー
その他

リバテープとバンドエイド

 
 以前バイト先で「Nonoさん、指切っちゃったみたいなんですけど、リバテープありますか?」と聞かれたことがあった。
 
「は?」
 
 熊本出身の彼は「ばんそうこう」のことを熊本では認知度100%の商標名「リバテープ」というのだそうだ。
 
 東京の私は「バンドエイド」です。
 
 ブログメンバーのあおりんごさんが画びょうのことを「押しピン」と言っていて、なんのことかと思いました。
 
 マクドナルドが東西で呼び名が変わるのは有名ですが、商標名が一般名詞として地域に根付いているのは面白いですね。
 
 
☆ 空はどんな人の上でも青いわ(『縮みゆく人間』)
 
☆ 人気blogランキングに登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
 
★ 呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」(毎日新聞・06/9/20)
  
 

(Visited 91 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


モバイルバージョンを終了