カテゴリー
ニュース

今日の短歌・53

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 晴れるのか
  
 雨が降るのか
  
 気まぐれな
  
 空の天気に
  
 傘を合わせる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
 

カテゴリー
ニュース

1000円カットのお姉さん

 1000円でヘアカットできるA店に行った。いつ来ても混雑しているが、この時はたまたま女性の美容師のかたと2人きりになった。そこでA子さんに話しかける。
 
私「最近、頭がかゆくてかゆくて辛いんですが、こういうのはシャンプーが悪いんですかね」
A子さん「最近ではストレスが原因になっている事もあるみたいですよ。気になるのであれば受診をお勧めします」
 
私「何でもストレスですね」
 
A子さん「私はかゆい事はないですが、花粉症がひどくて鼻水が垂れてくるので、鼻にちり紙をつめてマスクをしてごまかしています。花粉症はないですか?」
 
私「全然ないですね(笑)」
 
 いろいろ話していたが、お客さんが来店されたので会話をやめた。
 
 その一ヶ月後、またその女性にカットしてもらう事になった。指名ができるわけではないので偶然だ。しかし、お客さんが列をなしていたので話しかけるのをやめた。しかし、最後に「もう花粉症は大丈夫ですか?」と話しかけると、女性は「ああ、やっぱり覚えていてくださったんですね」と笑った。「あれ、じゃあ僕の事も分かってました?」「はい(笑)」
 
 その一ヶ月後にB店に行った。女性の従業員B子さんであった。
 
 だれもお客さんがおらず、無言の状況が5分ほど続いたところで話しかけた。
 
私「こういうお仕事されている人って凄いですよね。人の体(髪)に触れるわけですから。最初は緊張しましたか?」
 
B子さん「それは緊張しましたよ。今よりも10分15分余計に時間がかかっていましたね」
 
私「最初のお客さんを覚えていますか?」
 
B子さん「ダンディな男性のかたでした。そんなに難しいカットではなかったので助かりました」
 
私「これまで難しいと思った事は」
 
B子さん「今でこそ何でもできますが、当初、イメージだけで伝えられるのが困りました。どうせなら何センチ切ってくれ、と言われた方が楽でしたから。トラブルが怖いので、最初は少なめにカットしがちなんですよ」
 
私「じゃあモデルさんの写真とか見せて注文するのは効果ありなんですね」
 
B子さん「そうですね。ただ、人の髪質や頭の形があるので、切ったらどうなるというのは事前に説明します」  
 
 
 いろいろなトラブルも経験したことがあるようで、後輩から「やっちまった!」と電話で連絡があったりすることもあるそうです。1000円カットは薄利多売のお仕事です。混雑時に話しかけるのは迷惑ですので注意しましょう。
 
 
B子さん「・・・ちなみに、最初のダンディなお客さん、初めて指名をしてくれたかたで、今も常連さんになっています(笑)」
 
私「それは凄いですね!そのかたは自分がお姉さんの第一号だという事は知っているんですか?」
 
B子さん「いや、、言ってない(笑)」
 
私「もう言っても良いんじゃないですかね」
 
B子さん「そうですね。もう本当の事を言ってもいいかもしれませんね(笑)」
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
 

カテゴリー
言葉のリサイクル

今日の短歌・52

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あの時の
  
 殺されかけた
  
 言論の
  
 胸に秘めてる
  
 その正義感
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
 

カテゴリー
ニュース

英語メモ・34

 Panel discusses ways to increase female managers

 
 「女性管理職を増やすための議論」
 A panel of experts has begun discussing ways to encourage Japanese companies to appoint more women to managerial positions.
 
 「専門家による会議で、もっと多くの女性管理職の登用を企業に促す策が議論され始めた」。
 
 They will talk about legislation needed to achieve the government’s goal for 30 percent of women in executive posts by 2020. This is part of the government’s growth strategy.
 
 「メンバーは2020年までに女性管理職を30%にする政府目標達成に必要な法令について協議する。これは政府の成長戦略の一部である」。
 representative : 代表者
 numerical : 数値の
 
 キーワードは、business lobbyで、陳情団、嘆願する団体という意味です。記事本文では、Keidanrenが出てきますので、そういうイメージです。
 
 性で区別するのではなく、純粋な能力やそれを支援する策が必要です。
 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
★ NHK WORLD
 

カテゴリー
ニュース

ホームでの救出劇、オーストラリアでも 50人が協力

 
 オーストラリア西部パースのスターリング(Stirling) 駅で6日、電車に乗り込んだ男性がホームと電車の間に片足が転落した。駅スタッフが10分かけて救出しようとしたが全く動かなかった。その光景を見ていた乗客が自然と集まり、およそ50人が協力し、車両を押して傾けて男性を救出した。男性は無事で、電車は15分遅れて出発した。
 
 同様の事は昨年7月にさいたま市内のJR南浦和駅で起きた。女性がホームから転落したが、乗客ら駅員が協力して女性を救出する事ができた。
 
 さらにその昔、1986年(昭和61年)に国鉄北浦和駅(当時)で、午前7時過ぎに女子生徒(16)が入ってきた電車と接触して電車とホームのあいだに挟まれた。女生徒はぐったりとし、自力で上がれなくなった。付近にいた駅員や乗客ら十数人が協力し、電車を押し傾けて女子生徒を救出した。女子生徒は2週間のケガで「めまいがしてふらついた」と語っていた。
 
 パースの駅や南浦和の駅の写真を見て清々しいなと思うのは、救出している人たちの顔が映っていない事である。いつも利用している駅に、人知れず他人を助けた人たちがさり気なく電車が来るのを待っている日常が存在するのである。
 
 昨年の南浦和駅の救出劇では、乗客らが「せーの!」と掛け声を上げて重い車体を傾けた。パースの駅ではなんと言ったのだろう。「ワン・ツー・スリー!」だろうか。「スリーと同時か、スリーを言った後か」などと言っている暇は、善意の瞬間にはきっとなかったのであろう。
 
 
★ Commuters Tilt Train to Rescue Man Who Got Stuck in the Gap(TIME・14/8/6)
 
 

モバイルバージョンを終了