カーシェアリングサービス 初乗車
こんばんは。前から少し気になっていた「カーシェアリング」のサービスを初体験してきました。
私の利用した会社は「オリックスカーシェアリング」です。WEB上で会員登録を済ませると1週間ほどでICカードが送られてきます。これがシェアカーを一番最初に解錠、返却する際の施錠する鍵となります。
専用のアプリをダウンロードして45分後の予約ができるかどうか試したところ、車は空いていたのでそのまま2時間利用の予約。
予約時間の15分前(この時間は無料)から使えます。シェアカーが置いてあるステーションに行くと、「オリックスカーシェアリング」と書かれている黄色い看板があり、その後ろに車がおいてありました。私の予約した車はプリウス。
車の周囲に異常がないことなどの運行前点検をし、リアガラス越しの機械に向けて、送付されたICカードをタッチします。ハザードが点滅すると予約されている車だという意味になります。そのあとにもう一度かざすと車が解錠されます。
解錠されて乗車するとコンソールボックス内に「返却」の方向に鍵が差し込んであるので、それを「貸出」の方に回すと鍵が取れる仕組みになり、その鍵を持つことで通常の車のように利用できるようになります。でかけた先でもその普通の鍵でロック・アンロックをします。
スタートボタンを押してプリウスを始動させますが、ガソリンがカラであることに気づきました。前に利用された方が給油を怠ったのでしょう。オリックスカーシェアリングでは「残りが三分の一になったら給油をお願いします」と告知しています。
給油は備え付けの給油カードで給油します。借り主が支払う必要はありません。専用アプリでそのカードを使える提携先ガソリンスタンドを探します。そして給油をお願いするときにはカードを従業員さんに渡して最後には自分の名前の署名をします。
カーナビにはオリックスカーシェアリングからメールが届きます。こちらは全て読んで確認ボタンを押します。
2時間14分使用、走行距離23キロでかかった費用の総合計は1968円でした。15分あたり200円、1キロあたり16円、つまり、利用時間料金が1600円、走行料金が368円ということになります。この料金の中にはガソリン代、保険代、一般的なロードサービス代が含まれています。24時間いつでも借りられていつでも返すことができ、僅かな時間でも利用可能なのはとても便利でした。