言葉のリサイクル

目で感じたことを 脳で感じたことを 皮膚で感じたことを 健気にひたすら書きまくり 自分を先取りするブログ

その他

発音するとかっこいい英単語・41

 
counterintuitive(カウンターインチュイティブ) 
意味:直感に反した
カウンターという接頭辞を使う言葉を最近耳にします。


 
proactive strategy(プロアクティブ・ストテジィ)
意味:先を見越した戦略
先見性のある事業運営が重要。


 
health-centric (ヘルス・センリック)
意味:健康重視の
酒やタバコなど身体に悪いことをしたがることもありますね。


 
downsizing(ダウンサイジング)
意味:小型化
何でも小型化にするのが日本製品の強み。


 
industrial giant(インダストリアル・ジャイアント)
意味:大企業
big playerともいい、こちらは人にも使う。


  
seasoned (シーズンド)
意味:(人が)経験豊かな、味付けした
意外な意味がありますね。


 
on the payroll(オン・ザ・ペイロール)
意味:雇用されて
payroll 「給与支払い名簿」に載っているので雇用されているという意味に。


 
revolving door(リボルヴィング・ドア)
意味:回転扉
リボルビングなんていうと銃を思い出します。


 
memoir(メモワール)
意味:回顧録、体験記、学術報告
若いころは想像図が描け、年を重ねると体験記が書ける。しかしいつの時でも両方書けるようでいたいですね。


 
 ということで、今回はこの辺で。See you☆
 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
(Visited 114 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA