言葉のリサイクル

目で感じたことを 脳で感じたことを 皮膚で感じたことを 健気にひたすら書きまくり 自分を先取りするブログ

その他

発音するとかっこいい英単語・19

ハイフンの前の語にアクセントが付きます。
1. have what it takes to be…
ハヴ・ファリテイクストゥビー~
【動】~の才能がある。
これを早くいえれば「あなたは英語の才能がある」と言われるかもしれません。
 
2. checkered , chequred
チェ-カード
【形】市松模様の、変化に富んだ
スペルとしては、後者の方を覚えておいた方がかっこいい。
 
3. what’s what
ワッツ・ワット
【名】大切なこと
大切なことは人によって違います。だから他人にとって大切な自分がいるのです。
 
4. radiness 
レ-ディニス
【名】準備
こういう単語は読み方に注意です。
 
5. decipher
ディサ-イファ
【他動】解読する、判読する
知らない単語を解読するのは大変ですが、傾向を知ると判別できるものもありますね。
 
6. ephemeral
イフェ-メラル
【形】はかない、つかの間の、短命の
ephemeraで、昆虫の「カゲロウ」。カゲロウはant-lionといい、これもしびれますね。
 
7. compunction
コンパ-ンクション
【名】良心の呵責
日本語にすると仰仰しいですが、英単語だとシンプル。without compunctionで「平気で、悪いと思わずに」。
 
8. parsimonious  
パーシモ-ニアス
【形】極度に倹約な
どけちの、というニュアンスなので、一般的な「倹約な」を意味するeconomicalとは違います。economicalは(人が)倹約な、節約する、という意味と、物事が「コストがかからない」という意味にも使えます。
 
9. consecrate 
コ-ンセクレイト
【他動】人・物・土地を神に捧げる
日本語ですら、使う機会がなさそうな言葉ですね。
consecrate into〜で「徴兵する」。なるほど、国に捧げるんですね。。
 
10. procrastination
プロクラスティネ-イション
【名】優柔不断、先延ばし、遅延
昔、アメリカの女性とメールをした時に、”You re a procrastinator.”と言われたことがありました。
 
 ということで、今回はこの辺で。See you soon♪
 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
★ 発音するとかっこいい英単語18(本ブログ・12/3/12)
 
 

(Visited 66 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA