ちょっといい言葉・72

720 不正よりなお困ったものが一つだけある。それは手に剣を持たぬ正義だ(オスカー・ワイルド)
 
719 国民的な憎悪心は、文化が低ければ低いほど強い(オスカー・ワイルド)
 
718 人間が「わたし」という言葉で話し始めたその日から、エゴイズムは前進して止まるところを知らない(イマヌエル・カント)
 
717 教育は、本を読むことができるが、どの本が読む価値があるかを見分けることができない人口を増加させた(トレヴェリヤン)
 
716 教育は青年にとっては気品、老人にとっては慰め、貧者にとっては富、金持ちにとっては飾りである(ディオゲネス)
 
715 理想のない教育は、未来のない現在と変わらない(ユダヤの諺)
 
714 大学は知識の宝庫だ。 新入生が少しだけ持ち込み、卒業生が全然持ち出さないから(L.ローウェル)
 
713 教えることのできない子供というものはない。あるのは子供達にうまく教えられない学校と教師だけである(M・アドラー)
 
712 私達は三つの教育を受ける。一つは両親から、もう一つは校長から、残りの一つは社会から。そしてこの三番目は、初めの二つの教えに全て矛盾するものである(モンテスキュー)
 
711 まず何から教えるかなど問題ではない。ズボンのどっちから脚を入れたっていいではないか(ジェイムズ・ボズウェル)
 

(Visited 28 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA