MacBookProにCDシングル(8インチCD)を入れてしまい出てこなくなった!

macbookpro
 MacBookPro(17インチ/2010)に何の疑いもなくCDシングルを入れた瞬間に気付いた。
 
 「これにCDシングル入れちゃあまずいんじゃないか?」
 
 案の定、CDシングルは読み込まれることもなく、イジェクトボタンを押しても排出されない事態になった。トレイ方式のモデルであれば手動で取り出せる方法があるのだが、このスロットローディングタイプ、つまり横長に穴の空いた部分にCDやDVDを差し込むと、自動的に中に引き込まれるタイプでは手動で取り出すすべがないのだ。
 
 通常の12インチCDならば何も恐れることはなく、トラックパッドやマウスを押しながら再起動することで出ることもある。しかし私のは8インチCDである。そのCDがMacの中で引きこもり状態になってしまった。
 
 そこでハサミで中に入っているCDを突いて、何らかの衝撃のために排出されることを期待してみた。奥へと突く。
 
 しかし、ウギーっという読み込み時に出る音のようなものを発しただけで静かになってしまった。
 
 通常の方法であるトラックパッドを押しながら再起動を試した。しかし単に再起動しただけでCDは引きこもったままである。
 
 はっきり言って焦った。こんなことで修理に出したら店員に愚か者と言わんばかりの熱い眼差しを受けることになろう。自分でどうにかすることはできないか。
 
 ここで妹が小さいころ、「アメをのどにつまらせた事件」を思い出した。妹の異常に気付いた両親は父が妹の両足を持って逆さづりにし、母が妹の背中をボンボンとたたいたのである。そうするとポロッとアメは出てきて事なきを得たのである。
 
 親戚の家での出来事であったが、おじさん&おばさんも応援してくれたのを覚えている。ちなみにこの家では、いとこが妹をおんぶしていたところ、いとこが転倒、妹は窓に額をぶつけてガラス窓を割り出血、救急車を呼んだことがある。妹にとっては痛い思い出の多い家であった。
 
 そんなことはともかく、人に見られたくない状況だが、17インチのMacBookProを縦に抱えてポンポンたたいて取り出すことにした。
 
 ケーブル類を外して、抱えて上部(本体左側)をポンポン・・・でてこない。。
 
 そのまま下部(本体右側)を小刻みにポンポンたたいてみた。
 
 あっ!少し顔を出した!!
 
 そしてカラーンという音と共にCDシングルが出てきた!!助かった!!!
 
 念のため、ドライブが故障していないか確かめるために12インチCDを入れてみたが問題はなかった。
 
 ちなみに入れていたCDはサザンオールスターズの「TSUNAMI」である。iTunesで聴こうとしたら入っていなかった。これはまだ読み込ませていないのだろうと思って反射的にドライブに挿入してしまったのである。ちょうど味覚糖の「紅茶」をコロコロと口の中で転がしていた時である。
 
 なぜTSUNAMIを聴きたくなったかというと、桑田佳祐氏が初期の食道ガンで活動中止というニュースを知ったからだ。桑田さんサイドによれば、初期のものなので療養すれば復活できるとのこと。「お楽しみは、あ・と・で♡」と記してある。ゆっくり静養して完全復活を期待したいところだ。
 
 上記のCDの取り出し方だが、方法としては荒っぽい手段となる。自己責任の下で試していただきたい。
 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。 
 
★ サザンオールスターズOfficial Fan Club Site
 

(Visited 8 times, 1 visits today)

MacBookProにCDシングル(8インチCD)を入れてしまい出てこなくなった!」への2件のフィードバック

  • 2011-12-04 @ 8:34 PM
    パーマリンク

    たった今同じ事をやりました
    見事本体を叩くやり方でてきました!ありがとうございます!!

    返信
    • 2011-12-04 @ 8:38 PM
      パーマリンク

      >よし〜さま
      こんばんは。同じ事をやってしまいましたか!何となく入れてしまうんですよね。。。
      そして無事に取り出されたということで、本当に良かったです。壊れたりするとこの時期面倒ですからね。
      お役に立てて光栄です!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA