卒論代行業

 
 迷惑メールの中に、海外からの「卒業証書作成」を唱ったものがあるが、国内では卒業論文やレポートを代行作成する業者が登場し、問題となっている。
 
 通っている学内でも掲示板に「レポート作成時における、インターネットを利用したコピーペーストは不正行為とみなし、厳正なる処分をする」とある。コピー&ペースト(コピペ)は検索エンジンで探せば見つかるであろうし、そもそもそんなことをして文章を作成すること自体がかなり面倒だ。
 
 こうなればPCを使用させないために、レポートではなく教場筆記試験を課した方がよいのではないか。
 
 卒論代行もアドバイスであれば、塾や予備校の類と一緒で問題はないが、完全に丸投げされたものを作成するとなれば、刑法に触れる。
 
 文章は人の思想形態を担う表現手段である。卒論はその集大成であるのに、それを他人に依頼することに躊躇はないのか。大学というのは最高学府である。最後の達成感を得たいとは考えないのだろうか。
 
 卒論は卒業認定する重要な書類である。他人がそれを作成すれば私文書偽造罪、コピペが伴えば著作権法違反にも問われる重大な犯罪行為だ。
 
 
☆ あなたのエッセイはよく書けていて独創的だと思った。しかし、独創的な部分は上手く書けていないし、上手く書けている部分に独創性はなかった(Samuel Johnson)
 
☆ 人気blogランキング(国内ニュース)に登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
 
★ 1文字5円、卒論に代行業者…大学は「見つけたら除籍」(読売新聞・07/8/18)
 
 
 

(Visited 12 times, 1 visits today)

卒論代行業」への2件のフィードバック

  • 2007-08-20 @ 12:09 AM
    パーマリンク

    卒論、苦しんだのを思い出します…
    ゼミの先生が厳しくて、2年の後期くらいから卒論のテーマを頭に入れた授業やってました。
    そのお陰で、提出間際は他の子らに比べて余裕余裕( ̄ー ̄)ニヤリッ
    そんなことやってくれる人がいるんですね~。。。

    返信
  • 2007-08-20 @ 1:00 AM
    パーマリンク

    >piyokoさん
    余裕だったんですね、piyokoさん。素敵です。
    ( ̄ー ̄)ニヤリッ
    実は私は卒論をしないで卒業するパターンなので、エントリで偉そうなことは書けないのです(笑)
    がしかし、人に頼んではいけませんし、それを商売にするのはダメですね。大学生もここまで墜ちたかという感じがします。
    認証コード、自分も入力しなくちゃいけないのが面倒です。。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA