食料以外の救援物資断る 保管できず 新潟

 新潟県中越沖地震で、柏崎市の災害対策本部は食料以外の救援物資の受け入れ全てを一時的に断ると発表している。保管場所が満杯になり、その搬入出作業に人手が回らないことが原因だ。
 
 これまでの被災地でもそうであったが、救援物資はありがたいことである反面、その整理まで手が回らないというのが本音である。こういうときに一番助かる援助は、お金である。お金があれば、物資も人も調達できる。
 
 新潟県などでは義援金を募っている。管理がしやすく、一番スマートな援助はこれにつきるのである。現在のYahoo!ボランティアでは日本赤十字あての募金をネット上で実施している。善意のある方は、こうしたものも利用できるであろう。
 
 
☆ 人気blogランキング(国内ニュース)に登録しています。クリックのご協力をお願い致します。
 
★ 平成19年新潟県中越沖地震義援金の受け入れ(新潟県)
★ 食料以外の救援物資断る 保管施設が満杯 柏崎市(朝日新聞・07/7/19)
★ Yahoo! ボランティア募金
 
 

(Visited 6 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA