ドイツ人のメル友

 1年ぶりにドイツ人のメル友から「手紙」が来た。一昨年の暮れにjapanguide.comというところに掲示板があり、プロフィールを載せ、10分後にメールチェックしたら3人の外国人からメールが来たうちの1人。
 
 このドイツ人の子は当時16歳であった。プロフィールにはちゃんと年齢も載せたし、どうして私のようなおじさんにアクセスしてくれたのかは現在も不明。
 
 HELLOKITTYが好きだというその子の誕生日に、日焼けしたキティちゃんの人形(3000円)を送ってあげたら「Are you crazy ? Such an expensive thing !」ときた。サンリオショップの店員さんに聞いたら向こうでは人気があるが、値段が高いとのこと。
 
 「メール」のやりとりで国によって違うのが、顔文字(smiley)。例えば「笑顔」はアメリカは : ) であったりしますが、ドイツ人のその子は日本と同じ ^__^ だったりするんです。
 
 異文化交流は楽しい。この子は日本に興味が凄くあるようです。ぎこちない英語と日本語でのやりとり。それでも一生懸命日本語を書いてきてくれる。そんな若い手紙になんて返信しよう。
 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
★ japanguide.com の掲示板のトップページ(利用は各自の責任で) 
 
 

(Visited 17 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA