言葉のリサイクル

目で感じたことを 脳で感じたことを 皮膚で感じたことを 健気にひたすら書きまくり 自分を先取りするブログ

その他

10年前、20年前

 
 仲良くさせて頂いているブロガーさんの中のpinkstさんが、mamaさんのブログの中のコメントで「10年、20年経って」という風に書かれていて、その頃何をしていたか思い出してみた。
 
10年前、平成7年(95年)
 
ちょうど6月に携帯電話の販売を始めた。新しい物好きだったので飛びついたのだ。
 
この年、色々なことがありました。
 
1月 阪神淡路大震災
 
3月 地下鉄サリン事件・オウム真理教強制捜査
 
6月 私、携帯電話を初ゲット
 
7月 PHS登場
 
9月 沖縄で米兵3人による少女暴行事件
 
12月 ウインドウズ95発売
 
 阪神大震災とオウムの事件は生涯忘れることはないでしょうね。オウムの強制捜査の日、友人と多摩動物公園に行っていました。そのメンバーの中に、神戸で被災した女の子がいたのを覚えています。被災したことについては語らなかったけど、元気かな、あの子。
 
20年前、昭和60年(85年)
 
1月 私、中一の時から好きだった子に初めて年賀状をもらう。
 
2月 新風営法施行
 
3月 ソ連にゴルバチョフ氏就任。
 
4月 電電公社がNTTに、日本専売公社が日本たばこ産業に民営化される
 
5月 男女雇用機会均等法成立
 
6月 豊田商事会長がマスコミの目前で暴漢に刺殺される
 
8月 群馬県御巣鷹山で日航機墜落。520人死亡、4人が生存
 
9月 ロス疑惑の三浦和義氏、殺人未遂容疑で逮捕
 
 ソ連も電電公社も専売公社も民営化されたわけですね。男女雇用機会均等法の成立がこんなに昔だとは思わず。日航機の事故、ニュースの最初の一言「日航機がレーダーから消えた模様です」というのが忘れられません。
 
 高校一年生でした。部活はパソコン部と英会話部、必修のクラブは英文タイプ部。タイプライターが使えるようになったおかげで、タッチタイピング(ブラインドタッチ)ができるようになり、パソコン部だったおかげでパソコンが使えるようになり、現在ブロガーになった訳です。
 
 
☆ 過去の人たちの名前をいたわれ。未来が自分の名前をいたわってくれるように(サーディ)
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
 

(Visited 71 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA