言葉のリサイクル

目で感じたことを 脳で感じたことを 皮膚で感じたことを 健気にひたすら書きまくり 自分を先取りするブログ

ニュース

Moto G4 Plusの簡易レビュー(2018.1.4更新)


 3年以上使っていたスマホとお別れし、19年続けてきたドコモとの契約も終え、ナンバーポータビリティを使って別の業者と電話回線契約した。スマホはMotorolaの、MotoG4 Plusである。本稿はその簡易レビューです。
 
 箱を開けたらいきなり本体が登場した。
20160909_2104581
 
 本体を取り出したら、電源コードなどが無造作に置かれていた。
20160909_210509
 
 値段の割に見た目がチープであるというレビューが見られた。背面カバーがプラスティックなところが安っぽいということですが、カバーを装着して使用すればこれは全く問題になりません。鏡のような高級感を持たせたカバーも売っているので、気になる方はカバーの購入で解決できます。
 
 地図アプリを起動しても電子コンパスがない、今どきなんなの?といいたくなる部分も分かりますが、紙の地図を見ていると思えば問題は解決できます。自分がどっちを向いているか分かりにくくなったというだけです。生きていれば自分の方向性が混乱することはあり得ることです。なお、GPSは当然についております。
 
 FOMAプラスエリアに非対応という問題があるようです。が、そんな人里離れた山奥などに行かなければ問題は解決できます。(参考:FOMAサービスエリア
 
 おサイフケータイ機能がありません。しかしうっかりすれば無駄遣いになりやすいことをセーブできるのですから、そう考えるだけで問題は瞬時に解決できます。
 
 今どき、防水防塵機能がありませんが、濡れた手を拭いて、落ち着いた雰囲気の環境で使うことで問題は解決できます。
 
 ワンセグがありません。東日本大震災の時、反射的に使ったワンセグで情報を得て心を落ち着かせることが出来ました。災害時の情報収集は重要であり、ワンセグが無いのは残念です。
 
 
 
 が、
 
 
 
 FMラジオで問題は解決できます。なぜかFMラジオアプリが搭載されており、これを起動すると、イヤホン(マイク)をアンテナ代わりにしてFMラジオを受信できます。
 
 特筆すべきはSIMカードのデュアルスタンバイです。SIMカードを入れるスロットが2個あるのです。例えば、一つはドコモの「カケホーダイプラン」(税抜き2700円)のSIMカードをセットし、もう一つに格安データ通信(税抜き1000円程度)のSIMカードをセットすれば、これまでのキャリア契約よりもはるかに安上がりです。一つのスロットにドコモ、もう一つにソフトバンク、なんていう使い方も可能です。
 
 指紋認証の早さも素晴らしいです。今まで指紋認証がうさんくさいと思っていたかた、画面下に単体で用意されている指紋センサーに指を置いてください。ロックの解除がこんなに簡単なのかと感動します。
 
 特定のアクションで機能する”Actions”も良いですね。例えば、MotoG4を持って丸いドアノブを2回ガチャガチャ回すようなアクションをすると、ロック状態であってもカメラが起動します。被写体を逃しませんね。置いてあるMotoG4を手にとって時間を確かめようとすると時間がうっすら浮き上がります。私の視線、見てたんですかね。これは振動を検知して時間を表示するものですよ。
 
 まだあります。MotoG4を持って包丁で切るようなアクションをすると、LEDライトが点灯します。同じアクションで消灯します。闇に生きるかたには嬉しい機能ですね。あとは本体表示を伏せておくと通知や着信音がしなくなります。着信音が鳴って電話を持ち上げるとバイブレーションに切り替わります。これらの機能は当然オン・オフができますよ。
 
 キャリアに縛られていないので、シンプルなGOOGLE系のアプリのみプリインストールされています。削除不能な余計なアプリが無いのは本当にすっきりして良いですね。
 
 どの画面でもホームボタンを長押しすることで、表示されている内容の関連情報を検索またはシェアできるようになっている所なんか面倒くさがりな貴殿にうってつけですね。ホーム画面から左にスライドすると「Googleナウ」が起動して自分に関連する話題やスケジュールなどが出てきますよ。iOS10と同じですね。
 
 パソコンみたいにユーザーの切り替えができます。通常は自分専用ですが、「電話貸して」と不意に友人に言われても友人アカウントを設定した状態で貸せばいいですね。自分のスマホは死んでも人に見せられないですが、これなら安心して見せられますね。
 
 何がすごいって、Motorolaの日本語サイトにMotoG4の商品説明が皆無であるということです。日本国内で売る気が無かったのでしょうか。
 
 私が一番最初に手にした携帯電話がモトローラ社製でした。今のケータイに比べると巨大でした。あの時の手触りがMotoG4の背面パネルに継承されているような気がしてとてもお気に入りです。短所もありますが長所も多くカメラの性能も高いMotoG4Plus、いかがでしょうか。前述のように現時点で公式ウエブサイトが無いので、興味のある方は検索して情報収集をお勧めします。
 

 本機をアップデートするには、設定→(一番下の)電話情報→システムアップデート を選択します。
 
 

カスタム検索


 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
★ Moto g4 plus モトローラジャパン
  

(Visited 105 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA