神戸市で女児不明から7日 200人態勢で捜索(2014/9/17)

 街角で携帯をいじっていると、突然後方から小さい男の子がやってきた。私が「こんにちは」というと、男の子は「一緒に遊ぼう」と言ってきた。「ごめんね、今から用事があるから遊べないんだ。お友達は?」「あそこに○○のおにいちゃんがいるよ!」「ならその子と遊びな。ごめんね。じゃあね、バイバイ!」というと、男の子は立ち去ったが、もう一度振り向いて手を「バイバイ」と振って元気よく走っていった。
 
 前にも書いたが、以前にも別の男の子に話しかけられた事がある。今回の子も前の子も屈託なく話しかけてくるのはいいが、私だから良いものの一応もう少し警戒してくれても良かった。
 
 

 神戸市でで小学1年生の女の子が行方不明になって5日がたった。兵庫県警は約200人態勢で捜査、捜索をしているが有力な手がかりがないまま。近所の人や学校関係者は通学路などで子供たちを見守っているという。(参考:14/9/16・NHKWEB 神戸 不明女児の捜索続く)

 
 
 もしも、この女の子が私に話しかけてきた男の子のように好奇心旺盛で、人なつっこい性格の子であるならば、自らの意思で行動しているものに違いない。好奇心のない子であれば、道に迷ってしまっているだけに違いない。
 
 迷って疲れて寝てしまっても大丈夫。寝てしまっている事で子どもは体力を蓄えられるのだから。まだそんなに寒くない。神戸市長田区大丸町の一週間の最高気温は本日が27度。それから26度、22度、23度、26度、さらに26度と続く。
 
 女の子の通う小学校では、校長先生が「行方不明の女児が帰ってきたら、温かく迎えてあげて欲しい」と呼びかけたそうである。もし私がそのこの女の子を見つけたら、今度はバイバイしないぞ。

   
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
★ 泣いている小さな子どもがいたら声をかけるべきか無視するべきか(本ブログ・14/1/11)
 

(Visited 16 times, 1 visits today)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。