本日の英語メモ・18

シェアする

 
Shigeru Ban wins 2014 Pritzker Architecture Prize

 「板茂氏、2014プリツカー建築賞受賞」
 
 日本の建築家、板茂氏が建築のノーベル賞と言われる、プリツカー建築賞受賞を受賞した。
 
 授賞式は金曜日、アムステルダム国立美術館で開催された。オランダ王族と過去の受賞者も出席した。
 
 組織委員会は板氏の功績を称え、彼は美と実用性と人間性は共存することを証明し、偉大な建築物は災害に見舞われた地域に築くことができると証明したと伝えた。
 
 メダルを受け取った後、板氏は、賞は世界中の人々によって愛されるべき素晴らしい建築物を作り続けることを勇気づけてくれると語った。
 
 東日本大震災のあと、板氏は船のコンテナを利用した仮設住宅を人々に提供した。また、紙と布だけでパーテーションを作り、避難所で生活する人たちにプライバシーを提供した。
 
 
 キーワードは、displaced(迫害された、居住地を追われた)にします。
 displaced people、でここでは震災で「家を失った人々」を意味しています。
 
 コンテナの部屋や紙のパーテーションはテレビで見ましたが、何と素晴らしいアイディアだろうと思いました。会社によっては、このパーテーションで十分ではないだろうかと感じました。人をしあわせにするアイディアというのは素晴らしいですね。
 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
★ NHK World
 

(Visited 29 times, 1 visits today)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。