カテゴリー
ニュース

優しい姪っ子

 AちゃんとBちゃんという姪っ子。
 母親から「折り紙を片付けなさい!」と叱られる。「Aちゃんちゃんと片付けたよ」と自慢げに報告するAちゃん。Bちゃんは、「片付けようと思ったけど・・」と言い訳をする。そのうち2人は些細なことでケンカを始める。
 
 傍から見ればくだらないが当人たちにとってみれば大きな憂うべき問題だ。社会を知らない子供からすれば、たった2人の人間関係。そこから世界は始まる。
 
 この子たちがケンカの中から、些細な優しさを見つけるのはいつのことだろう。ケンカは些細なことで終わらせて、大きな優しさを育めるのはいつだろう。無償提供できる偉大な優しさ、それを相手を選ぶことなくできる心。争いを憎み、平和を愛する。
 
 その気持ちを成就させるために、今日も2人は小さな戦争を始める。
 
 武器を手にする事なかれ。
 
 相手に拳をふりあげる事なかれ。
 
 相手を笑顔にできる才能を育め。
 
 武装解除をすすめるような子であって欲しい。いかなる生命体に対しても、優しい人であって欲しい。
 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
★ 英語のYOUは文字変数?(本ブログ・12/11/3)
 
 
 

(Visited 49 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


モバイルバージョンを終了