カテゴリー
ニュース

東日本大震災から3年

 
 昨年のNHK「あまちゃん」から。
 
 
 「だから、寝る前に思い出すんだ。みんながどんな顔して笑ってたか」
 「でも、ユイちゃんだけは、どんな顔して笑ってたか思い出せね」(天野アキ)
 
 「太巻さん、ありがとうございます」(水口琢磨)
 「恩を売るだけだぞ。お前に対する売名行為だ」(荒巻太一)
 
 
 「ほっこりしないでよね勝手に。何この空気、最終回?冗談じゃないわよ、人生はまだまだ続くのよ!」(天野春子)
 
 
 「向いてないけど、続けるのも才能よ」(鈴鹿ひろみ)
 
 
 「アキちゃん、帰ってきてくれて、ありがと」(足立ユイ)
 
 
 ”寄せては返す波のように”、自然は穏やかな顔を見せる。時に機嫌を損ねるが、潮騒の波の音で大きくなる瞬間がある。人の顔や生まれ育った土地。
 
 思い出をたどる、人を想う、場所をつなげる海の存在。こちらを向いているわけではないが、続いているのが海である。
 
 穏やかな海だけを見られるときがいつもあることを願います。いつか被災地が、「被幸地(ひさいわいち)」になることを願って。
 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
★ 2014年3月11日、Yahoo!検索で「3.11」と検索してみてください。(Yahoo!JAPAN)
※東日本大震災関連の本ブログエントリ
★ 本ブログ「災害」タグのついたエントリ一覧
 
★ 死者10489人、不明者16621人 東北地方太平洋沖地震(本ブログ・11/3/27)
★ 死亡・行方不明者2万2千人に 東北地方太平洋沖地震(本ブログ・11/3/23)
★ ”火事場の泥棒”を許すな・2 気仙沼の信金から4000万円盗まれる:東北地方太平洋沖地震(本ブログ・11/3/22)
★ 元気な空気を作りたい 東北地方太平洋沖地震(本ブログ・11/3/20)
★ プロの仕事に敬服 東北地方太平洋沖地震(本ブログ・11/3/19)
★ ツイッター トップリツイートにみる世相・8(本ブログ・11/3/17)
★ ”火事場の泥棒”を許すな 東北地方太平洋沖地震に便乗(本ブログ・11/3/16)
★ 死者・行方不明者は千人超える 岩手・陸前高田市は壊滅状態 東北地方太平洋沖地震(本ブログ・11/3/12)
★ 国内最大規模、東北地方太平洋沖地震 M8.8と気象庁 死者20人以上、行方不明者数十人(本ブログ・11/3/11)
 
 

(Visited 35 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


モバイルバージョンを終了