バーベキューの時に好かれない行動をする男女

  
 いきなり強引ですが、バーベキューの季節ですね。バーベキューが楽しい季節ですね。そうですよね。昔、灼熱の海岸でバーベキューをやったのですが、余りに暑くて誰も食事にほとんど手をつけなかった記憶があります。絵としては若さみなぎる光景でしたが、暑い日中ではなく夕暮れ時にすべきだと思いました。
 
 バーベキューをすると、人がどのように動くのかは大変興味深いところです。そんなとき、他人から余り好まれない行動を挙げていきます。
 
 ● 買い物 ●
 
 事前にスーパーなどに行く場合、誰かにお任せするのではなく、積極的に買い出しに参加することです。メインディッシュに口を出せなければ、デザートや飲み物、バーベキューをするのに必要な物を率先して提示、捜索することが必要。
 
 ● 到着 ●
 
 駐車場や最寄り駅から食材やバーベキュー道具、キャンプ用品など重いものはかなりあるはず。率先して運ぶことが必要です。本当に思いものは男性が持てば良いですが、その時も「持とうか?」ではなく、「持ちます」といって強引にかっさらっていく積極性が必要です。だって前者だと、「いいよ」と断られるのが日本人。
 
 ● 外見 ●
 
 こんな人見たことありませんが、あまりに小綺麗な格好をしていく人。状況的に汚れる可能性が高いので、それに応じた格好をすることが必須です。何しに来たのよ。
 
 ● 着火 ●
 
 バーベキューといえば火おこしですが、こうした作業も率先してやりましょう。燃えやすい枝などを火おこし隊員に渡すだけでも良いのです。
 
 ● 調理 ●
 
 切って焼くだけのバーベキューでも、誰が何を切るか重要です。包丁の使い方に慣れていなくても、野菜や食器を洗うくらいのことはできるはず。メインで動いている人に一言聞いて積極的に料理に参加しましょう。バーベキューでは料理のうまい人が煮たり焼いたりを計画している場合もあります。分かる人に聞いて参加しましょう。ここまでで何もしない人って何してるのかね。
 
 ● 乾杯 ●
 
 ここまでで何もしない人も乾杯の音頭くらいはとれるはず。幹事の労をねぎらって、適当な理由をつけて乾杯をしましょう。
 
 ● 酒 ●
 
 お酒をつぎましょう。隣にいる人や、メインで動いていた人に。飲めない人も最初くらいは応じるものです。
 
 ● その他 ●
 
 あまり経験がありませんが、この期に及んで携帯ばかりいじっている人、トイレや炊事場が汚いだの文句を言う人、ここまできて結局何ら手伝いをしない人、そもそも会費を払わない人、など出てくる可能性は多いわけですが、楽しいことというのは、自ら参加するから生まれる時間です。虫がイヤだとか細かいこというひとは最初から不参加であった方が皆幸せです。
 
 また、あまりに手ぶらで来るのも残念な人たちです。あったら便利だと思うような小物を持参した方が喜ばれるでしょう。後片付けを積極的にするか否かでも人の生活や性格も垣間見ることができます。あとになって「そんな人参加していたっけ?」と思われないように動きましょうね。
 
 こんなハウトゥー、なくても分かりそうなものですが。
 
 
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 
★ バーベキューの時に男性からうけない振る舞い(女子力アップcafe Googirl・13/5/17))
 
 

(Visited 11 times, 1 visits today)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。