ちょっといい言葉 名言から~5

シェアする

 
 お前が火傷しない火を消そうとするな(ドイツの諺) 
  
 ※ 行動よりも発言先行の人がこれです。
 


 
 よい本を読むためには悪い本を読まないことだ。そのためには読まない技術が必要だ。 読まない技術とは何か?それは一時的に人気のある本を手にとらないということだ。 愚か者のために書く著者は常に広い読者層を持つ、ということを覚えておくがいい(ショーペンハウエル)
  
 ※ 本に限らず。
 


 
 耳にきこえるメロディーは美しい。だが聞こえないメロディーはさらに美しい(ジョン・キーツ)
 
※ メロディが奏でられる。その脳裏に浮かぶ誰にも聞こえない旋律。
 


 
 すぐに役に立つ人間は、すぐに役に立たなくなる人間である(藤原銀次郎)
 
 ※ 調子のよい人というのがこれ。
  


 
 自分がわずかなことしか知らないということを知るためには、多くのことを知る必要がある(モンテーニュ)
 
※ 学舎でこれを発見したのは財産。一生勉強です。
 


 
 正義の尺度は声の多数ではない(シラー)
 
※ 少し違いますが、「他に答えがあると思う人」と聞かれて、私対残り全員になったときは面白かった。
 


 
 政治の世界では、何かを言ってほしければ男性に頼みなさい。何かをしてほしければ、女性に頼みなさい。(マーガレット・サッチャー)
 
※ 鉄の器はとても大きかったわけです。
 
 
 
 
 
 
 
   
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 

Source: shopgofish.com via Dee on Pinterest

(Visited 36 times, 1 visits today)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。