言葉のリサイクル

目で感じたことを 脳で感じたことを 皮膚で感じたことを 健気にひたすら書きまくり 自分を先取りするブログ

その他

ちょっといい言葉 名言から〜2

 子供の教育は、過去の価値の伝達ではなく、未来の新しい価値の創造にある(J・デューイ)
 
 ※ 過去の問題も大切です。未来の問題も大切です。しかし未来は過去と違って約束されている事実がありません。だから個々の言動が重要になり、誰もが未来に責任を持つのです。
 


 
 考え方を教えるべきで、考えたことを教えるべきではない(グルリット)
 
 ※ 「どうして?」と問うてみよう。教えるということは説明することではなく理解させること。
 


 
 才能のない人たちが芸術を追求するほど悲惨なことはない(サモセット・モーム) 
 
 ※ これより残念なことは、才能があることに気づいていない人たちの存在。
 


 
 世界で一番有能な教師よりも、分別のある平凡な父親によってこそ、子供は立派に教育される(ルソー)
 
 ※ 子供はまねをします。まねされる存在の重要さ。
 


 
 教育は母のひざに始まり、幼年時代に聞く全ての言葉が性格を形成する(バロー)
 
 ※ 母とは偉大ですね。
  
  
☆ 人気ブログランキング(国内ニュース)に参加しています。クリックのご協力をお願いいたします。
 

(Visited 91 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA